2016年4月13日水曜日

ボディを妄想・・・・・・

テックコンバの、ボディを妄想している・・・

通販で、色々、物色しているが、之という物が無い・・・

ボディの好みが昔と比べると180度変わって来ている・・・・

タイヤも昔は食う方向のタイヤが好きだったが、最近は全く逆の方向のタイヤが好みに成ってきている・・・・

特にドリフトの場合、タイヤの能力が低い上に、その中でも食わせ難い・グリップ力が落ちるタイヤを使うと、ボディの重さが気に成り出す・・・・

結局はバネ上の暴れる原因になるボディを軽い方向が、良いと思う様に成った・・・・

テックコンバも、ボディ無しで走ったほうが、トラクションが上がるし、瞬間的動きや・車の立ちが早くなる・・・・

今使っている、ランエボのボディ、最小限の電飾を搭載しているが、重量を測ると178g程有る、タミヤのボディの為に、ヨコモに比べると之でも軽いが・・・

タイヤの能力に対して重すぎるし、車の流れが感じ取れる・・・・重い路面のカーペットでもこんな感じ・・・・

色々考えていたら・・・・購入も勿体無い・・・・塗装等々を考えると、1万円近くかかる・・・・・金欠の私の場合、ボディ購入で失敗も許されない・・・・・

タミヤのVDSで使っていた、ボディを思い出した・・・・・・ランチャー・・・・・
塗装に少し拘った為に、塗膜が厚く、重くなっているが、重量を測定148g・・・・・約30gの軽量化になる・・・

又、テックコンバの特徴、リアが重過ぎる・・・之が原因しているのか、リアがフロントに比べて強い・・・・結果、プッシュアンダー等々が出易い、その上にステアスピードを落としている為に、加重移動に対して、ステアの引掛り利用が出来難い・・・・RCドリフトの世界で言われている、アクセル操作での加重移動に成るが、微細な回転制御が出来無い為に、益々ハイポイントを下げて、低回転にしている・・・・

この状態でも、フロントが抜ける感じがする・・・・・・オモリの搭載も考えたが、之も私の好みでないし、車高でフロントを落とす方法も有るが、之も私の好みでない・・・・

結果、ハッチバックを考えていたが、このボディはその条件に有っている・・・

ケツカキ四駆の為・・・デルタでも問題ないと思う・・・・

又、ハッチバック上のウイングを外せば、もう少し軽くもなる・・・・


このボディを使って、今後走りたいと考えているが、少し派手な感じもするし、悩む部分・・・

前後のオーバーハングが減る方向は、ラインを大きく使えるメリットも有るし、後追いに対して、リアが大きく振ることも無いので、この方が楽だと考えています。

OUTラインをトレースする・・・逆にINラインをトレースする・・・・この部分で、リアのオーバーハングは、OUTラインが数センチだが、外を走れる・・・・

以前は重い方が速いと考えていた・・・・しかし、瞬間的、短い時間での動きは軽い方が速い・・・この事は、イザという時に役に立つし・・・・無事故に繋がると考えています。


0 件のコメント: