先のブログに三年前の対話の絡みを掲載したが・・・・・
その当時、カーペット路面が不得意で、特に強く感じたのが、路面が重い・・・例えると田んぼの中でのドリフトの感じがしていた・・・
対処としては、先ずはタイヤと考え・・・・・食わせ難い・滑りやすいタイヤを選んで、この時は、ポリカ系のタイヤだと思うが、それでも重い・・・・色々テストして、手持ちのタイヤで一番、ヨコモのR2タイヤが良く感じた為に、その後、そのタイヤに拘り、走っていた・・
勿論、樹脂系・等々、スピードに拘る人も多かったが、動きが先ず大事だし、ドリフトに詳しくない私の場合、エキスパートの人が言われている、アクセルを入れる操作、この事は入れる方向で走らせる事を強く意識する操作と考え、このタイヤを選んでいた・・・
次に動画を見れば直解る、リアが強い、出難いと私は感じていた為に、トーを0度から1度OUT側に変更・・・・・
之は、ドリフト初期・切欠の部分で、リアが出難い為に、無理な操作をして、一気にリアが出ている範囲が有る・・・・之が強くなると、振る時に、リアで相手を叩く方向に進む為に・・好きでもないし、この事は,車を押していないことに成るし、流れに繋がる・・この部分は、シャーシの個性として、気付いていた為に、ハッチバックのボディを選んでいた・・・
解ると思うが、後追いは出来るだけ近付きたいと考える事は当然、しかし、リアを振り回すような操作をすれば、怖くて近づく事が出来ない・・・・
タイヤとリアのトーの対処で、この後可也変化したが・・・基本、下手の為に、技量が追いつかない・・・・シャーシは、タミヤのVDS・・・・・・ドリフト専用シャーシに対して、操作技量の未熟さが良く解る・・・・
車の動きを見ていても、基本に成る重量バランスのセンターが、リア寄りに成っている事が良く解るし、リアが強い為に、無駄なカウンターが出てフロントを止める方向で、無理してリアを出している感じに見える・・・
走っているが、重いし・・・スムーズさが、落ちる・・・・この部分も路面とタイヤのバランスも大事だが、一番の問題は、操作技量の部分・・・
一瞬、リアの回転が路面速度付近に落ちているが、その後の回転上りが早過ぎる・・・この部分も恥かしい部分に成る・・・本来、加速して逃げる部分に成るが、滑らせ過ぎれば、必然的に遅くなる事は当然・・・結果、回し過ぎている事に繋がるし,この事は必然的に、アクセルを抜く側での走りの時間も多くなる・・・・
今の私の目からだと、完全に破綻走り・・・・路面をタイヤが捉えていると言えない・・シャーシ特性で走っているだけに見える・・・
特に、よく言われている、ブレーキで出す、等々の部分が丸で無く、一瞬ブレーキを使っているが、出す方向で無く、止める方向で使っている・・・
素人レベルの為に、ドリフトをよく理解していない為に、起きる事だと考えている・・・回転の強い上下動で出す操作をする・・・この様な操作を知らす知らずに身に付けている・・・
ドリフトユーザーから教えて頂く、事を大事に、進めているが・・・・言われる様に出来ないから、練習に成るし、鍛錬に成る・・・・
今、走らせているテックコンバと比べると、非常にアンダーな車に見える、結果、車が重く感じる・・・・
勿論、実車とRCには近づけない壁は有ると思う・・・・しかし、ドリフトユーザーの言葉を大事にすれば、出来るだけ近づける之も、一つの流れだと考えています。
この様に、反省する為の動画を残していれば、変化が解る・・・・ありのままのブツケ本番の意味も出て来る・・・
RCドリフトも、取組みだして、私も可也、変化して来ている・・・・この変化が、成長か退化かは解らないが、之も面白いし、楽しい部分になる・・・
凄い・格好よいという部分は結果、その結果は今でない・・・マダ・マダ先に成る・・・
RCドリフトの変化を、写真や動画で見る事が一番良く解る部分・・・車のセットは、その人の個性だし、詳しく書けば欠点も見えるし、性格を見える・・・その時の一瞬を格好良いとコジツケル方向性が、信じ込む人を作ってしまう・・・・・
色んなシャーシの個性が有るし、その事は操作側も色んな個性が有る事に成る・・・この部分で之が正しいと言う発想が問題を複雑にする・・・・
何回か書いているが、単純に巻くと表現しても、操作者の個性でセットの方向性も変る、アクセルを入れて巻く・抜いて巻く、之で違うし、その時のフロントの動きも関係する・・・・
一概に言えない部分が多々ある・・・・
ユーザーの数だけ、考え方も有るし、セットの個性も有る・・・・
グリップと違い、ドリフトは、抜くために、タイヤを滑らせている、この量でセットの方向性も違うし、操作方法も変る、アクセルを緩めた事が減速に繋がらない世界・・・・この部分がドリフトの難しい部分・・・・
路面速度の1.1倍の回転でも滑っている・・・・・RCの場合、10倍滑らせる事も可能・・・・高い回転で滑らせるこの事だけを、考えても、大きな差が有る・・・・
この部分も実車を基本に考えれば、自ずと10倍は無いな~~と解る・・・・それなら適正値という物が有るかも知れない・・・・
過去の反省をすれば、今の課題も自ずと解ってくる・・・・之が宿題に成っている・・・
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