2016年3月28日月曜日

元気一杯、アルバイトに出て行った・・・

四男が、アルバイトに元気一杯、バンソウコウだらけで、出勤していった・・・

バイト先で一杯笑われると思うが、其れも、経験・・・・

怪我も光明に変える・・・・これ位の根性がなければ、社会の激流に流される生き方に成る・・・

親バカな、私が、バイクは直した・・・・確り走れる状態にはしたが、後は操作が、伴うかに成る・・・


昨晩・・・等速四駆で頑張っている人と、語らいが出来た、車の操作の事をよく、理解してある・・・ツーリング系の人だと操作を見ると思える、無駄な回転が無い・・・確り車を押している、この事は、トラクションを確り、保とうとする操作になる・・・・

シャーシがTT01系を使ってある・・・基本、真直ぐに速い、強いアンダー方向の車、この車が話題に成った・・

RCの独特の特性の話や・・・人の本能部分での操作・・・・・之が、課題だと話は成っていった・・・

車が動かす、操作で、ステアリング操作は、本能的に動かないと感じた場合・・・ステアをコジル操作をしてしまう・・・勿論、実車等々ではこの操作は危険だし、受け付けないシャーシの特性になっているが、RCは之を受け付ける・・・

之は、滑りやすい、グラベル等々の走行部分で、車がスタックしそうに成ると、無意識に、ステアを左右に振る操作をする・・・之がRCの走行部分でもしてしまう・・・

先のブログにも書いているが、フロントが動かない、フロントに加重を移しきれていない、この状態でも、ステア操作は生きている・・・このステアを思い切って、切れば、フロントが止まる方向に動き、フロント加重に一気に、する事が出来る・・・・・勿論、之をし過ぎればリア加重は一気に抜けているために、瞬間的に横に飛ぶ形の挙動を示す・・・・

この挙動を格好よいと以前は、思っていた為に・・・・無意識にその操作を使う、癖が体に染み付いてしまっている・・・・

この検証が・・・ステアスピードを落とすと、操作が出来ないと感じる事が証拠に成る・・・この事は、ステア操作で加重移動を促進する、之をしている事に成る・・・又その操作が、一気にパーンとリアが出る挙動に繋がっているし、それを良し、格好良いというイメージが、その方向に強く勧める流れを私自身が作っていた事に成る・・・

この部分もRC独特の操作に成る・・・・

しかし、この様な人を殆ど見かけなくなった・・・・マブチの540モーターで走って有るし、之でもパワーが大きすぎると言われていた・・・又、速度域が速い為に、タイヤで食わない方向にしているが・・・之も問題と、自分の車を分析してある・・・

遅くする為に、モーターを300系に変えた方かの質問をされたが・・・この様な質問等々、最近受けたことがない・・・
確り路面を捉えるこれから出発されている、その部分は勿論、操作技量に成る・・・

この様な、逸材が昔は居たが、その様な人も最近は見かけなくなった・・・・之が少し、心配の部分


各々、目的が違うし、目指している物が誓う・・・・・・RCの特性を大きく利用する、之も正しいと思う・・・・

又、実車感等々を言われる人も多い、世界・・・・勿論、私にはこの考えは昔は無かった・・・・しかし、変化してきて、実車感をと、考えれば、先ずはシャーシを考え・操作を考える・・・この流れが、最終的に表現に成ると考えています。。






0 件のコメント: