今晩も、邪魔もされず・・・・コソレン場で楽しんでいる・・・・
色んな、模索・妄想を繰り返して、来たが・・・・
結局、年初めに、又思い知らされた事は、基本が大事だという事・・・・
ツイツイ・目立つ部分に目が行く・・・之が私の悪い癖・・・・本質は目に付き難い所に有るし、其れも見えている場所、しかし、見落としてしまう・・・・・
之は、何の事柄でも一緒だと感じている・・・・
趣味のRCドリフトの世界でも同じ・・・・・何事も基本・・・・之は、何回も書いてきているが、ツイツイ忘れてしまうし・目立たない為に、後回しになる・・・・・この始めの歯車が噛み合っていなければ、その後の歯車を幾ら考えても、堂々巡りに成りだすし、又、違う方向へ向かってします。
その何回も書いている、タイヤ・・・・このタイヤを真剣に考える・・・・之を直に意識から遠ざかって行く・・・・
人のレベルや好みで、各自でスピード域が違う・・・・余裕を持って、操作できるスピード域は、各自で違うはず・・・・
先ず其れを考えれば、自ずと自分の場合、遅いタイヤと成る・・・・練習部分で見栄を張る必要も無い・・・・・
タイヤが決れば、その後は、そのタイヤの能力に合う・重量になる。食わない・グリップ力が低いタイヤと仮定すれば、横への踏ん張りも弱い事に成る・・・・結果、グリップ力の低いタイヤ=軽い車・・・・この二つの条件が整えば、後はパワーに成る・・・・
この考えは何回も書いてきているが・・・・ツイツイ、元に成るタイヤの、コンデションを整える之を怠ってしまう癖が有る・・・・・凸凹を増えれば、グリップ力も低下して行く・・・・半分に成る可能性も有る・・・・
この当然の事さえ忘れてしまう、傲慢さが私には有る事に成る・・・・・
何事も、基本、之は、RCの先輩方からも教わった事・・・・もちろん、実車やバイクの先輩方も同じ様に言われる・・・・・
何を目的にしているかでも変る部分・・・・・ドレスアップが目的という人も何の世界でも居られる・・・・
コソレン場で、一人で走っている私の場合、ドレスアップ等しても誰も評価しない・・・・この環境で楽しめる事は、単純に走りに成る・・・・その走りも操作側の実感が大事に成る・・・・・・
この部分も結局、基本に忠実に進める・・・・之で、操作出来なければ、操作技量が無いか、車の作り方に問題が有る・・・・・・
私の場合、この部分のバロメーターが子供達の試乗で確認している・・・・誰もが確りグリップ走行が出来る、之が基本だと考えている・・・・・
その後が、ドリフト・・・・・
この流れから、ドリフト方向に特性を強くして行く流れが、ドリフトが趣味の私が進む方向だと考えています。
しかし、マダマダ、そのレベルでは無い・・・・確りしたグリップ走行等々の課題が残っている・・・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿