コソレン場でお留守番の間、RC三昧・・・
楽しい・・・・
ダンパーレス・・・モーターのセンサ無し軽量化に成り、再度、今まで練習していた部分を、復習として行ってきた・・・・
勿論、暗がりでの目視に頼らない等々・・・グリップ走行も含みで・・・・
右手の操作、ステアリング操作・・・利き腕でする・・・その為に、左手以上に微細な事が可能だと私は考えている・・・・
しかし、アクセル操作の左手・・・問題が多々有る・・・・微細な操作が出来る様に、絶対にトリガーには指を架けない等々・・・・私の場合、下手の為に、色々模索を続けている・・・・
しかし、両腕を使った操作、どうしても、右手を頼り過ぎている事が、色んな練習で自覚しているし、解っている・・・・
面白い事に、プロポで切れ角が殆ど無い常態、以前、動画UPしているが・・・・今回もこのテストをすると、加重移動等々、車の挙動を確り、捉えて操作できるが、不思議な部分が、今度プロポでその規制を解くと、絶対に大きくステア操作をしないと意識しても、してしまう・・・・結局、私の場合、利き手の右手に頼る・・・何か問題や咄嗟の時に右手側でコントロールしようとする癖が有る様だ・・・・・
二ヶ月ほど、暗がりでの練習で、トルク制御技術に自信が出来た・・・・
ステア操作をしない、定常円を試みても、やはりハンドルを握っているとしてしまう・・・・
今まで、テストでアクセル固定での走行は出来る事は動画UPである程度、解っている・・・・
しかし、ケツカキで簡単な、ステアリングから手を離しての定常円・・・之が私の場合、2駆では出来なかった・・・
ステアはセンターを向いているが、少しのガタの分で若干は動くが・・・・之でテスト・・・・
小さな定常円で有るが出来る・・・感動・・・・又好きな方向に少しづつ、進める事が出来る・・・ケツカキに比べ旋回半径も小さいし、一度で移動できる距離は少ないが、2駆の入り口・・・トラクションの維持の回転域とトルクイ域が解ってきた感じがする・・・・
初期の2駆の取組みからだと、可也の年数がかかった・・・・・この部分が解らないと、走らせる意味が変ってくる・・・・基本部分・・・この部分を中心に、どの方向にトルクを使うかに成る・・・・
操作側の幅に成る・・・・
利き腕でない左人差し指・・・鍛錬に時間が架かっている・・・・
ケツカキも、この部分を使うと、非常に食い過ぎてリアが出難い車に成る・・・少しセットを変更する方向に成ると思う・・・・
握り癖が有る私・・・・・大きく握ってもトルク変動が少ないモーターギア比に成る・・・・
この部分も個性・・・個性に合う・・・物を探す事も大事・・・・
久しぶりに動画をUPした・・・勿論、ステアリングから手を離した定常円に成るが・・・
この状態で、進路の変更を試みている、その時の回転等々を確り検証して、今後に繋げたい・・・
ヤット、走らせる基本部分をマスターしそうに成っている・・・・今後が未だ長い・・・・
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