昨日・・・・リアのスプリングをネットで探していたら・・・・・
トップラインから柔らかいスプリングが発売に成っていたが、之も売り切れ・・・・
線径1.1mm 全長32mm 巻き数は最大10巻き迄・・・・・・・
今SAKURAに搭載している、スプリングは、純正OPの線径1.1mm 全長31mm 9巻き・・・
数値的には、柔らかいスプリングが有ることに成る・・・・
最近、柔らかい方向のスプリングが角メーカーから発売に成って来ている・・・・・
好みの部分でも有るし、私の場合は、好み以前の車高の適正化の為に、求めているが・・・
しかし、スプリングで問題が、試さないと現実の硬さが解らない点・・・
走行中のスプリングの上下動は、数ミリ・・・・・・スプリングのテンションのかけ方でも変わる・・・・
私の場合、ダンパーが一番伸びた状態で・・・・スプリングが1mm位、縮む状態を理想にスプリングを選んでいるが、中々、理想のスプリングが無い・・・・
ダンパーの車高長のネジを調整も有るが、最後の手段・・・・又このネジでプリロードの調整も兼ねているので・・・・余り大きく触りたくない・・・
確りした足を考えている・・・・・弱いスプリングを締め上げる方法も有るが、ピョンコ・ピョンコした動きに成る・・・・トラックの過積載状態の動きに似てくる・・・・
大衆車クラスの私の車ですが、バネ上の重さに対応したスプリングは最低でも欲しい・・・・
売り切れ状態だが、又発売に成るはず・・・・・・購入を考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿