昨日は、ホームの仲間からモーターを預かり・・・・・モーターの事を色々調べたいと、考え・・・・・昔の事等を、思いだしていた。
私の場合、車のセット方法は、ツーリングの先輩達から、教えて頂いた・・・・
ケツカキの当初は、ベルト車でないと、前後の駆動差を付ける方法が無く、TA-05で取り組み始めた・・・・
その際、ベルト等の事を、ツーリングの先輩に尋ねる事が多く、色々教えて頂いていた。
モーターの事で、転がり感を考えていたが、ベルト・・・・この部分の大事さも2.6mm幅のバンドウの製品で、違いが解った為に・・・・・・シャーシの駆動系も色々模索して、現在に成っている・・・・
このベルトに変えて、センターベルトのタルミが、凄く多いと私の感覚だと感じている。
センターベルトの、調整は、元々このシャーシの場合無い・・・・・・前後のプーリー間も一番効率が良い距離に、メーカーも設定している筈・・・・・シャーシの癖りも取って、今が基準に近いと思うが、タルミが凄いと感じる・・・・
しかし、走行していて、ベルトが暴れる事が少ないし、失敗するとこの無茶な操作をした場合に暴れる程度・・・・・ベルトが飛ぶ等は無い・・・・
この張りが基準と考えると、リアのベルトの張りが強いと感じる・・・・・・昨晩リアの張り調整は出来るので、張りを緩く調整・・・・・・今朝走行テスト・・・・走り易い・・・アクセルの入れ過ぎ等でアクセルを緩める操作を私はするが、その時に、一気にグリップ方向に戻ろうとする感じが減った・・・・
今までは、この食いを避ける為に、無駄だと解っていてもアクセルで回転を高めて、アクセルを緩めるから、抜く操作に成り・・・・挙動が一気に乱れた部分が、減った感じがする・・・・
こんなに緩い張りのベルトで?????と思っていたが、昔ベルトの件でツーリングの先輩に尋ねた事を思い出した。
先輩曰く、私のTA-05ケツカキのベルトを、無理している・最悪、ベルトが切れると言われていた。しかし、今の現状より、緩めると、ベルトが飛ぶ・・・・その為に、この張りが有ると私が、言ったら・・・・・・先輩のツーリングカーのベルトの張りを、手で触り・・・・感想を聞かれ・・・・緩々と答えた事が有る・・・・・
先輩が、RCのベルトは、Vベルトでなく、ギアの様に歯がついている・・・・・基本滑る事が無い・・・・
ツーリングの世界は、駆動効率が大事・・・・少しでも駆動ロスを避けたい・・・
ドリフトも同じ考えなら、このベルトの張りで十分と言われたが・・・・・私の車はベルトが飛ぶ・・・・・
単純に操作の仕方と言われた・・・・・トラクションを確り考えた操作か・・・・空吹かし的考えの操作か・・・・・その違いと言われた・・・・
私の目には、ツーリングの方が加減速・スピード共にドリフトより早い・・・・又タイヤのグリップ力も高い、しかし、ベルトに、ドリフトの様な負担が架かっていない?????
私の場合は、疑う部分は、矢張り、操作方法になる・・・・・・メーカーが設計している・・・その設計思想に準じた使い方をすれば、問題が出難い・・・・・
RCの先輩方から教わった事が、全て役に立っている・・・・・セットの考え方、順序・・・基礎の部分を教えて頂いて、感謝している・・・・
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