練習を続けながら・・・・
マジ・マジとシャーシを眺めている・・・・
内切り上等と意識して居るためなのか、タイヤの表面の状態がバランスが良い・・・・・・・・
バッテリーを又少し、移動したいと考えています。
私の、イメージする癖の少ない車・・・・・素直な車に少しずつ、近づいている・・・・・・
引っ掛かりを減らしている為に、転がす走法しか受入れてくれない・・・シャーシ・・・・フロントを転がす・リアを転がす・・・・このイメージを大事にして操作をしています。
今日は、ホームコースでツーリングの動きを拝見できた・・・凄いタイヤのグリップと感心しています。ストレート60km/h位は出ている・・・・その後の第一コーナーにNOブレーキで突っ込んで行き、その遠心力をタイヤが確りグリップして曲がり込んで来る・・・・凄い・・・
ツーリングカー現実の実車では考えられない動きをしている・・・・・スケールスピード600km/hからブレーキ無しで曲がる・・・・そのコーナー中の速度も40km/h近い・・・スケールスピード400k/h位に成る・・・・・・
一瞬で20km/h程の減速をブレーキ無しで出来る事に成る・・・勿論、舵角による抵抗も有るが・・・・
この動きを見ながら・・・・ドリフトをイメージすると、凄いグリップするタイヤでアクセルを抜くことで減速をしている・・・・若しグリップが無いドリフトタイヤなら、一気に滑りだす感じがする・・・・アクセルを抜く事で一気に挙動が乱れる事になる・・・・
以前ツーリングの13.5T・・0進角クラスに参戦していた事が有るが、ドラックブレーキ・ニュートラルブレーキ等も、0設定で走っていたが、殆んどブレーキを使う事は無かった、アクセルを抜く操作で、確り減速していた・・・・ギア比5.5位だったと記憶しています。
私の場合、何回も掲載しているように、アクセルを抜く方向が下手、転がりを求めてあえて高回転に回していて抜く操作も必要に成る。
アクセルを入れる方向より、抜く側が慎重にする事が出来無い為に、操作で回す等々が出て来る・・・・
ドリフト・・・タイヤを滑らせる・・・回して滑る・止めて滑る・回転落で滑る・・・路面速度とマッチした回転をしていないと滑る事に成る。
その為に、私はグリップ走行を練習の大事な部分に置いている・・・・・・
一例だが、真っ直ぐ加速その後アクセルを抜く・・・・車が如何動くか・・・イメージしている感じで減速しているか・・・・・イメージ、実車の動きになる・・・一速ギアの減速か・・・二速ギアの減速か・・・等々・・・・しかし、RCの場合ブレーキ操作をしている様な減速をする場合も有る・・・
その後か、真っ直ぐ後の曲がり・・・・素直に曲がっているか等々を意識している・・・・
ドリフトは、グリップの延長線上だと考えています。特に2駆の場合、この意識が強い・・・・
回転落ち・・・・・この部分を意識している・・・回転落ちが速い為に、抜く前に回す・・・・逆に回すから回転落ちが大事・・・色々考え方が有る・・・・
私は、回さなくても確り、アクセルを抜いても転がってくれる・・・この感覚を求めている
パワー源だけを考える方法も有る・・・・私はタイヤと路面との関係性を強く意識してパワー源を考えている・・・・
軽量化で、グリップ走行後のブレーキでの止まり・・・楽に成ったし、止まる距離も短く成ってきている・・・・・・
自分が抱いているイメージを大事に挑戦する・・・・飽きない為に一番良い様だ・・・・・
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