子守の間・・・・ユックリと趣味のRCを考えている・・・・・・・・
ケツカキを始めた時点から・・・・色んな人の思いを伺い、自分が抱いていたRCドリフトに対しての考え等に・・・・何故と疑問を持ち・・・その課題に対して、自分なりの答えを出して来た・・・・
その答えが正しいかどうかは、解らないが、自分自身としては、納得している。
先ずは、私の大好きなパワー源・・・・・モーター・アンプ・バッテリーに何故と疑問を持って・・・・
色々試した・・・・・モーターは4.5~27.5T迄・・・・アンプはハイエンド~ローエンド・・・・バッテリーはLiPo~LiFe・・・・
不思議に、私の場合、大から小に変化してきた。
其れと重ねるように・・・・シャーシのアライメント・・・・キャンバー深い~0度・・・・トー深い~0度・・・・・・
シャーシの重量・・・・重い~軽い・・・・・・・
この変化で、自分成りに特徴・等が解ったし、操作側の思いも解る・・・・・
私の感覚で、何故、之を好むのが、又何故しているか等も解ってきた結果、今の状態が有る・・・
私の場合、出来無いから・・・からのセットに成っていた・・・・・・出来無い部分の克服でなく・・・出きる部分での走行する為の方法・・・・
不思議な事に、実車等では楽に成る方向なのに、何故かRCの場合、難しくなる・・・この感覚は、技量レベルが低い私、個人の感覚かは解らないが、私は、この様に感じている・・・
昔、キャンバーを0度・・前にも車が行かないと私は感じていた・・・・・パワーが無い、フラフラして、全く安定しない、操作方法も解らない状況だった。
その為に、私が不得意・難しいと思う方向に車を変化させ続ける・・・・この方向で、長年、進めてきた。
今は2駆・・・・何年も前に取り組んだ際に、率直な疑問・指摘を色んな人からして頂いている事を参考に、今回は取り組んでいる・・・・勿論その時点では、私の技量では、ジャイロ、タイヤ面圧のUP方向しか、走行・走らせる事が出来ず・・・・下手の私の場合、無理・有りえない・・・2駆の経験が無い為に言える事くらいで考えていた・・・・しかし、私の心の基本部分に、言われている事も理解できるし、思いも解る・・・・・しかし、出来無いジレンマが有った・・・・
SAKURA 2駆に取り組む際にこの部分を・・・・真剣に考えた・・・・・
勿論、その前に、ケツカキの時に取り組んでいた、自分のレベルでは、難しい方向への車のセット・この延長線上で・・・・2駆も出来る可能性が有ると思い・・・・今に繋がっている
しかし、最近、2駆の特性に慣れる・・・・まだ十分でないが少しは慣れてきたと私は考えています。
今までは、自分に取っては、不利と考える方向性に車のセットを進めてきた・・・・
現状での車に対しての要望部分を考えている・・・・
速さや迫力等は、今は求めていないが、操作部分でブレーキ・・・この部分が気に成りだした。
ブレーキの効きに、タイムラグが有り過ぎると今、感じている。勿論フロントブレーキも欲しいが、現状では、リアブレーキ・サイドブレーキがタイムラブ無しに、ポンと効く・・・この部分が欲しい・・・
一気にロックさせる・・・又その際のタイムラグを無くしたい・・・・
電動カーの場合、アンプ能力でも違うし、ギア比でも変わる・・・・・じわりと効くブレーキも欲しいし・ポンとロックするブレーキも欲しい・・・・・
現状での車の場合、じわりと効くブレーキの表現は出来ている・・・・しかしポンと瞬時にロックさせる部分が劣っている・・・・
プロポのボタン操作で、ポンと効くブレーキ操作が出来ないかと・・・模索・・・・
メカブレーキ・・・・搭載を考えている・・・・・簡単な物でも速度・タイヤの能力を考えると十分な気がする・・・・昔のGPカーが使用していた、ベルトをフライホイルに押し付ける方法でも大丈夫な気がする。
アクセル操作と別の、操作でブレーキ・・・面白い感じがする。ボタンを押している状態で、ブレーキON・・・・模索を今日は楽しみたい・・・・・
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