2014年7月6日日曜日

コソレン場を、交互に使い・・・・練習・・・・

週末の子守・・・頑張っています。

雨が降り続いている・・・・子供達もコソレン場でバスケで遊びたいと・・・・使用している・・・

私と交互に・・・大切な場所を分け合って、今日は使っています。

ボディを搭載すると、約150g強・・・重量が重くなる・・・

物理的な重さが、操作でも重く感じる・・・・不思議な事に、以前は、瞬間的加速・立ちは重く成る方が楽だと考えていたが、最近は逆に、難しく感じる・・・・アクセルを入れた瞬間・・・この瞬間の時間の単位が小さく成っているようだ・・・重いとタイムラグを感じるように成ってきた・・・・その遅れが有った後の加速等は楽だが・・・・塩ビ管タイヤの場合、その部分が難しく感じる・・・

重い分、回転域が高くなる・・・この部分も車が重い為に動き難い・・・その為に私の場合、ツイツイ前に出したいとアクセルを多めに握る方向に成る。この操作に対して、許容できるタイヤ・路面の場合はタイムラグが有るが、操作側の思い通りに動いてくれる・・・・

しかし、食わせ難いタイヤに成れば成る程・・・この操作が難しくなる・・・・・人夫々、タイヤに対しての好みも有ると思う・・・又食いに関しての捉え方も違うと思います・・・・私の感覚だとこの様に感じています。

この部分は、車を縦に走らせる場合・・・・・ドリフトの場合、横にタイヤが滑っている状態も有る・・・・

仮に、グリップ能力が低いタイヤの場合、横への慣性力に対しても弱くなる。初期の2駆に取り組んだ時に考えた部分・・・・・一気に深い角度が付く・・・この問題を、操作側の方を考えないで、シャーシ側で考えた、感じとしては真横にポンと飛ぶように出る・・・その為にロールさせたい、重い物をシャーシの上又ボディに搭載・・・・しかし角度が深くなる部分は、切れ角の増大・・・・その操作は挙動が瞬間過ぎて手では操作不能・・・・ジャイロに頼った・・・・又、フロントが止まる方向に避ける為に、細いタイヤ・ホイルに鉛板を巻いたり、タイヤの種類を変更・・・等の方法を私の場合、行った・・・・

私の場合、自分の技量レベルでこの様な車を造る方向に成った・・・・今回のSAKURA 2駆の取組みの目的は、操作側に問題が有ると考えて取り組んでいる・・・・・自分の操作に対して、疑問を持ち・・・何故・何故と問いかけ・・・考え・模索している・・・

何故、食わせ難いタイヤだと走行が難しく感じるのか・・・・・何故シャーシの重量が軽くなると操作が難しく感じるのか・・・・何故ステアリングの切れ角が減少すると難しく感じるのか・・・・色んな部分に何故と・・・疑問を持って取り組んでいる・・・・殆どの部分が操作側の感じ方・・・勿論私は、下手の為、難しく感じていると思っているし、少しでも上達したいと、この部分の克服を目標に頑張っている。
ケツカキの時も、何故と疑問をパワー系にアライメントに持って、行ってきた・・・・
今回は2駆・・・・

私の場合、出来る事は悩む必要も無い・・・・出来無いから何故と成る・・この何故の部分に答えが有ると考えている・・・・出来無いから、練習もするし、RCドリフトを続ける意味がある。

勿論、一流の技量が有れば、他の目的感で、進める事もできるが、私の技量の場合、格好等は二の次・・・・先ずは走行が出来る・安全運転が出来る・・・事故を回避できるこの部分を身に付けたいと考えています・・・・マダマダ、目的の達成には程遠い・・・・練習を続ける事になる。



コソレン場では色々、試せる・・・・・パイロンを並べたり・・・・動画に有る様に脚立を置いたり・・・・・・

走行部分・操作感部分を重んじて練習を重ねている・・・・・コース等で求められている走りかは解らないが・・・・操作の基本部分だと私は考えているし、安全運転・事故等からの回避等に繋がる部分だと考えています。。

他人様は私の思い通りに成らないし、もし、成ると思っていれば逆に怖い・・・・・
千差万別の人が集まる場所がコースと考えています。
この環境下で、安全運転を考えた場合、私は大事な練習と考えています。

下手の為に、練習る当然の事を、続けているだけ・・・・・
しかし、技量UPには時間がかかる・・・特に癖が体に染み付いている私の場合特に時間がかかる・・・・

確り、車の挙動を理解して、頭で判断・・・・操作に繋げる・・・・又その一つ一つに予想も必要に成る、予想できるだけの走り込みが必要だ・・・・・・・・・

私の場合、車を弄る等以前のレベル・・・・・地味に練習・・・・弄る事が簡単なRCだから尚更・・・触らないと心に決めて取り組む・・・・変化した場合は技量の方になると私は考えています。

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