2014年6月11日水曜日

Cyclone-2700  モーター・・・早速取り付け・・テスト・・・

早速・・・ 取り付け・・・・

モーター規格が違うので380モーターアダプターを使い・・・・540規格の車に取り付・・・・









アダプターはスクエアーの物を使ったが、この商品・・・540規格に合わせたシャフトにする為にカラーが同封されている

2mmシャフトを、3.17mmに変更が出来る・・・・
この商品を使って、SAKURAに搭載・・・・






しかし、問題が発生・・・・HOBBYWINGのアンプを使っているが、このアンプ、センサー無しでも使える利点が有る。・・・・・・・
センサーが無しの場合、同期を取る制御は、このメーカーは優れていると私は考えていたが・・・・

取り付けて走行してみると、加速等、走る部分で大きくアクセル操作する場合は問題が少ないが、微細なアクセル操作や煽り操作をすると、同期が取れない・・・・ギクシャクする・・・・

モータをよく確認すると、コアーの部分のコイルは9極有るが、ローター部のマグネットは6極・・・何かバランスがおかしい・・・・高回転にする為にマグネットを減らしているのか解らないが・・・・
回転は欲しくない・・・・・・

問題は有るが、パワー感は十分過ぎる・・・・・グリップの加速等は凄く早い・・・・・この事は当然と私は考えていましたが、オモチャのラジコン・・・安い物はリア駆動の2駆が多いが、何も考えないでアクセル全開等、簡単に出来る・・・・・シャーシも拘って、速さや動き等を拘って、設計しているようには思えないし、タイヤも簡単なゴム・タイヤ・・・・・操作部分も微細な操作等、全く受け付けないON・OFFの様な、車だが・・・・・・・

又、元のモーターに戻して、模索をしたい・・・・・何か良い方法を考えたいと思います。
アンプの問題か????・・・・・・ギア比の問題か?????・・・・・色々原因が有ると思います。



矢張り・・・センサー無しの限界なのか、単純にアクセルをON/OFFは問題が少ないが、微細なコントロールが難しい・・・・バタフライ・キャブ/スライド・キャブ等有るが、バタフライ系の制御が私の場合、向く様だ・・・・・アクセル操作に自信が無い為にこの様な感覚なのかもしれませんが・・・アクセルにキッチリ・回転が付いて来て欲しい・・・・・勿論・技量が無い下手の為だと考えますが・・・・

鍛錬を続ける事に・・・・・又問題部分を妄想したいと考えています。




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