広くなった・・・・・コソレン場で・・・・
練習・・・・・・
歳なのか、新たな物をする・・・元気が出ない・・・マルチコプターも購入したが、箱を開ける元気が出ない・・・・・
大きく変化・・・之に対して、出来難い、私自身に成っている様だ・・・・
考え様では、ドリフト・・・今は2駆だが、少しずつ変化してきて今に成っている。
一気に変化はしていない・・・・・・徐々にキャンバーを減らし・トーを減らし・パワーを減らし・等々・・・全て少しづつ変化してきている。
この部分では、一気に変化させる対応力が無かった事に成るし、厳密に考えると経験が無かった事が一番の原因のように感じる・・・・
切れ角も又減らしている・・・この事も良く考えると・・・・切れ角が多い状態で、プロポのステアリング操作で切れ角を制限できる技量が有れば問題ない・・・・
又パワーのモーターの方も大パワーでもプロポのスロットル操作で制限できる技量が有れば問題ない・・・
車のアライメントもその特徴を理解して、操作すれば問題ない・・・・・全て技量の部分・・・・
一流の技量が有れば、色んな環境・状況でも対応出来る事に成る。
しかし、全ての人が一流とは限らない・・・・私みたいに下手の場合・・・・ツイツイ・・その車の特性の強い部分を使いたくなる。馬鹿とハサミは使いよう・といわれる様に、馬鹿に両刃の剣を持たせている状態に成る。
其の物の特徴を理解して、其の物の範囲内で与えられた環境で使えば問題も少ない・・・・しかし、私は之が出来難い・・・・ツイツイ使ってしまう・・・・
この部分を、昔反省した為に今の車のセットに成っている・・・・・・・
よく、ドリフトは見せるという部分を強く意識している人も居られる・・・勿論私も昔はこの考えが強かった・・・・しかし、その見せる人は誰になる・・・・色んな立場の人が居られる・結局何処かに限定した考えに成る・・・・
本来、私は、走らせる事が楽しいからRCドリフトは始めた・・・自分自身が楽しいと思うこの部分を求めたと考えている。
しかし、コース等に伺うと、人との絡みが必然的に出て来る・・・・人との絡みの中で、得る物も多いが、逆に形やスタイル等の固定した考え・・・・・車の動き等・・・操作側より、車の動きを限定した考えに成る方向に・・・・・私の場合成った・・・
この考えで、車の動きの方に意識が行き過ぎ・・・・操作する側の楽しさ等を忘れていた時代が有る。
結局、一人で走っても面白くない・・・・同じレベル・同じ考えの近い人達の絡むこの部分での楽しみ方に成り・・・・違うレベル・違う考えとは出来るだけ絡まない、しかし見せ付ける様な走りをする優越感を求める走りに成っていた・・・・
完全な、井の中の蛙状態・・・・・田舎の山猿と言われていた時代・・・・・
私は、自分を分析して、早く走る・迫力のある走りは、無意識にしたいと思ってしまう、逆に遅く走る・大きく巻く等の、車の戦闘力で無い部分は意識しても出来ない・・・・・
この様に分析している。
この様な私の場合、車の個性は、戦闘力を極力落とした車が良いと考えている。
一流な人は技量で、戦闘力を落とす事が出来る・・・・三流以下の私の場合、車で戦闘力を落とさないと技量で出来ない・・・・
限定した絡みをしない・・・之が私の目的・・・・全ての人と絡みたいが目的・・・・勿論、相手が居る事、相手が拒べば出来ないが・・・・
色んなレベルが有る・・・一流レベルは技量が高いので考える事は無い、接待して頂くだけの技量が有ると私は考えています。
接待が出来ない、自分の走りで精一杯と言うレベルの方も居られる・・・・誰が合わせるかが問題になる。無視して孤独に走らせる・・・・
色々有る・・・・・
しかし、私の様な考えは異端児の考え・・・・・・・難しい部分・・・・
色んなスポーツのジャンルが有るが、レベルに合わせたハンディが有る・・・・
RCドリフトの世界・・・勿論有ると思うが・・・・・・
私の目からだと、凄いハンディを背負って初心者は行っているように見える・・・
勿論、下手で異端児の私の感覚・・・・・・・
今日もフラフラする車で練習・・・少しでも気を休めるとその場でクルリと成る・・・之が私に丁度良い・・・私のレベルに合わせて又私の個性に合わせた車を乗りこなす・・・自分との戦いを頑張りたい・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿