2014年5月6日火曜日

いい休み・・・期間・・・勉強も出来た・・・感謝

RC中心のブログ・・・GW終了もRCの方で閉めたいと思います。

ドリフトの絡みは、一日しか出来なかったが・・・・色々勉強が出来、感謝・・・・

又、人様の車・・・ケツカキ・2駆の試乗も出来・・・感謝・・・・
各々の個性が有り、又拘りが解り、全ていい車・・・・

私の方は、回転系の制御、技術のUPの為に、動画を撮影して、スロー再生でタイヤの回転等を観察しています。

アピール等は意識はしていません、勿論走行が出来る上での部分の為、私のレベルだとその部分を目的にする自体、可笑しな話ですが・・・・・・確り、路面を捉えた回転、この部分を長年していますが、素人レベル為に確り理解出来ていない・・・・2駆に取組み確り認識する事が出来た・・・ケツカキ時代から意識はしていたが、此処まで考え、練習した事は無い・・・

コース等では、絡みが必然的に発生する、その際絡む相手より、低い回転で走る事が可能なら安定性、止まり側に強くなると考えていた。その為に相手より低い回転は意識していたが、路面とタイヤの関係性等、余り意識していなかった・・・

動画を撮り、検証すると、良く解る、この速度でこの回転、矛盾が解りだす、勿論ロール等も路面を捉えているから発生する基本的部分も、RCドリフトの場合、変な理屈で他の部分に目が行っていた。勿論、反トルク等も有るが、其れは序の部分・本来の車の考え方で対処していなかった・・・反省・・・

最近、RCドリフトのタイヤを滑らせるこの部分が、面白く感じ出した。勿論、実車等で大パワーと言われる車の経験も無い・・・アクセルを少し握っただけで滑り続けるパワーのRC・・・私の経験の実車とは、パワー感が全然違う・・・・・アクセルを抜いても滑り続ける等は実車では考えられない・・・しかしRCは簡単に出来る・・・・・この違いを確り認識して・・・・

今は、滑るギリギリの回転、この部分を、アクセル操作でどの様に表現できるかが、一つの目標に成っています。簡単に出来る人も多いと思います・・・・しかし、私の場合、RCのパワーを使いこなす事が出来ていない、その為に動画を撮影して、アクセルの入れ側で如何動いているか、又抜き側で多大に車を走らせている可能性も有る為に、検証を続けている・・・・

之を続けていく中で、益々・・・・RCパワーの凄さに驚かされている・・・・実車で簡単なグリップ走行も難しく感じてしまう・・・・グリップ走行も出来ない車でドリフト・・・私の考えだと少し矛盾する・・・・

自分自身に有る、何故・矛盾をスッキリさせたい・・・・・以前は唯、走れば良いと考えていたが、この部分も色んな人との絡みでお聞きした、ドリフトに対しての思いが、その様に考える頭にして頂いた・・・・・感謝・・・

休み後も、この回転制御のレベルを少しでもUPさせたいと考えています。

0 件のコメント: