2014年5月30日金曜日

SAKURA 2駆・・・プロポ設定変更・・・

留守番の間・・・・・昨日のプロテックさんの三発振りを考えていた・・・・・

一発一発での振り返し部分で、バランスが壊れている感じがする・・・・・

コソレン場では振り返しを連続に、時間を空けて振ることが少ない為に気付きにくかったと思います。

感じとしては、ブ~~~・ブ~~・ブ~~~~という感じは、少し難しい・・・・

妄想して、コソレン場で練習・・・プロポのステアリング・スピードを再度考え直した・・・・・

今まで、ケツカキと同じ考えで入れ側より戻し側を早い設定にしていた。仮に入れ側10%だと戻し側20%等の設定だった・・・・

この対処の趣旨は、タイヤの食い勿論、回転も大事だが、ステアリングの舵角操作のスピードでも抜ける可能性が有ると考え、フロントのアンダー対策で行っていた。

右・・・左とドリフトの方向を変える場合、フロントタイヤは左・右とハンドル操作をしている。戻し部分が速いとこのバランスが変る・・・・・左からセンターに戻る時速く・・その後、右に動く時に遅くなる事になる。

今回、入り側・戻し側を、同じに設定を変更・・・・・・

変更直は、成れないが、走行中にいい部分も有る様だ・・・・暫くこの状態で・・・テストを重ねたいと考えています。

ステアリングが同じ速度で動く・・・・勿論、プロポのステアリング操作で・・・・レバー比の関係で途中から速くなる等有る・・・・・静止状態で・・・・・よく確認して・・・設定は考えたい・・・

確り路面を捉える・・・・フロントタイヤは、駆動が伝わっていない為に・・・・シャーシのセット以外で一番大事に成るのが、ステアリング操作でのアンダーを出さない、早く動かし過ぎて、抜ける・・・この部分が大事な様に感じています。

今は、ジャイロを使っていない為に、非常に大事な感じがする・・・・勿論、ジャイロ搭載の場合でもジャイロの介入を減らしている場合、大事に成ると考えています。

ジャイロは無駄に動かないと思います。車を左右に手で振っても凄いスピードでステアリングは動かないと思います。

ステアリング操作の大事さを、又再確認しました。

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