休みの期間・・・・不得意に挑戦・練習を頑張りたいと考えています。
昔、ケツカキに移行時に、低回転域に走らせるポイントが有ると、○兄弟さんから教えて頂いて・・・・等速4.5T等の私が、クローラーで使っていた48Tモーターに変更して練習した時を思い出す・・・・回転に頼った走りからの変更・・・可也の時間を要した・・・勿論、変更後直後は、全く操作方法が解らず・・・・コソレン場で練習を続けた事を思い出す。最終的な目的、近くのコースで広いと言われていた佐賀のオーシャンでの走行を目指していた。
今回は2駆・・・・・ケツカキと違い、フロントの積極的な引きの利用が出来ない・・・その為にRCドリフトで縁した人達がよく言ってあった、アクセルONでの走行が現実的に試せると考えた・・・・・
しかし、私の場合、下手の為にアクセルONで走る、走らせる事が不得意・・・RCドリフトの場合、当然だが変速ギアで無く固定ギア比・・・・・その為に停止状態から、最高速度まではアクセル操作の幅で調整している・・・・
私は、素人レベルの為にスピード域も遅く・・・コソレン場では歩く位の速度・・・・10km/hは出ていない事になる・・・・・グリップ走行ではそれ以上出ているが、現実的には10km/h前後・・・・
このスピード域でドリフト、滑らせ過ぎるとグリップも無くなる・・・勿論面圧を上げると、滑らせた後の抜きで車が走る方向に成る。抜き側は基本、止まる方向が良いし、RCドリフトの人達が表現しているアクセルONでの走りに矛盾する
勿論、ギリギリの滑りの回転で走っていても、アクセルの抜きで直止まる事は無い、その事は厳密に言えば抜き側でも走っていることに成るが、その差が面圧の差で変化する・・・・
特に小さな八の字走行等は、車の重さが良い方向に出た経験が私には無い・・・・
ギリギリの滑り・・・・この部分では車の変化量が大きい・・・その為に私は怖いと考え、ツイツイアクセルを多く入れる握る癖が有る・・・・・この部分は、私の操作技量が下手な部分と、一番は勇気が無い事に成る。動画でも声が入っているが、怖い・・その為に握る・・・・
この部分を、克服したい、ドリフトの走行で、アピール等の意味が有り握る、同じ行動だが私の場合、怖いから握るという部分も有る。同じ行動で、逆の意味になる。
私の場合、初心者の方の走行と、同じ事に成るし、考え方だとそれ以上に悪い、理屈が解らず無闇に握って飛んで行く・・・之は仕方が無い事・・・・
しかし、私は理屈で握って駄目と考えていても握ってしまう・・・・長い間の等速の経験でアクセルの抜き側での操作を体と覚えている、回転の惰性を使う方法・・・・この走法も私は正しいと考えていたが、RCドリフト界の表現を参考にすると、少し違うと考えている。
しかし、何事も経験しないと私は、頭が無い為に、解らない・・・・・
今回、回転差を少なく操作する・・・この部分が私に出来ない部分・・・・0.何キロのアクセル操作をする・・・スケール換算すれば何キロの操作だと思うが・・・・・今までは之が出来ていない・・・
グリップ走行での回転・スピードを確り体に覚えさせて、ドリフト中のスピードにグリップ走行のプラス回転を制御出来るように頑張りたいと思います。
回転制御に、悩んでいる状態・・・・マダマダ、走行レベルが出来る状態でない・・・下手は下手なりに一所懸命に練習したい・・・・
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