2014年3月19日水曜日

タイヤの回り方・・・・

微妙な変化を気付かれた、人も居られる・・・・凄い事だと私は考えます。
最近の動画で、無負荷のタイヤの最高回転を写っている部分の動画をUPしているが、前回と今回でタイヤの回転数が違う様だととの事・・・ハイポジの変化が有るかの質問・・・・・

基本・ハイポジの変更は無い・・・・最高回転数はバッテリーの電圧の低下でも下がるが・・・・・動画撮影時のアクセル操作が全然違う為に、回転数が違っていると私は考えています。

私は、大衆車クラスのパワーを求めていますし、又其れ位の技量しかないと自分自身考えています・・・・・・・その為にタイヤの回り方も凄く気にしています。

アクセルを全開に入れ続けている場合と、全開までアクセルを入れて抜く、煽り操作をしている時とでは、最高回転数も違うと私は考えています。

勿論、経験値が足らない為にいろいろ有ると思うが、私の経験が有る、乗り物でアクセルを一瞬全開に空けて、直に閉じると最高回転数に達する様な乗り物の経験が無い・・・・

少しのタイムラグが必ず有った、全開に空け続ければ・・レブを超え際限なく回る感じはするが・・・
この、アクセルの操作に対しての、回転の上昇が、下手の為・・・大衆車クラスの回り方が私にはシックリくる・・・・・

何回か掲載しているが、ポンとアクセルを全開に入れ続けていてもブ~~と回転が上がった方が私には良いが、電動RCの場合・・・私の感覚だと カンと一瞬に上昇する・・その為にアクセル操作を意識してユックリする方向に成る。

私はトルクが多大過ぎるためだと考えています。昔は、トルク削減を車の重さで相殺していた。
今回は、私の下手なレベルに合わせてモーターを探した。

しかし、今の状態でも多大過ぎると私は考えています。その為にアクセルの煽り操作をする部分がグリップ走行でも多すぎる・・・・・・

RCドリフトの場合、タイヤのトラクション能力が強いとは言えない・・・このタイヤを使って、私の感覚で、全開までアクセルを入れ続けた場合・・・ブ~~と加速しないし、その場でクルリと成る、瞬時に破綻・・・意識してユックリ操作と考えていても癖が直出る・・・・今回はモーターに頼ることに成った・・・・

回転上昇の感覚が、各自で違い、操作のレベルでも違うと思いますが・・・・
私の場合は、この位の回り方・回転の上昇でも、アクセル操作に意識を集中しないとグリップ走行も難しく、手に負えない車、分相応と考えますが、下手な私の場合、未だに分を超えていると考えています。

私は、良い頭でも無い・・・・駆動抵抗・タイヤの滑り・速度・角度等を瞬時に頭で考え、この回転と正確無比にそのアクセルポイントに出来る等・・・無理・・・・

アクセルを入れてみて、回転が上がりだす勿論、グリップで加速・・・滑った場合は少し戻せる・・・対処療法のその場しのぎの操作が、身に付いている。

計算通りな、正確さや・頭の良さは私には無い・・・・・全てがアバウトな操作・・対処療法的操作・・・・之が基本部分に有ります。

タイヤの回転を正確に1rpmや100rpm刻みに正確にアクセル操作は私には出来ない・・・・しかし対処療法的操作を出来る可能性が有る・・・・・・

私は、一般的に言われる大パワーの車等の経験は無い・・・・バイクなら1速で100km/hオーバーの市販車の経験は有る・・・・
例として、この様なバイクで、仮に80km/hまで加速してその速度で維持を考えた場合、加速の早さは求めていない場合、どの操作が自分に合うかが有ると思う・・・・
一速のまま、一瞬に80km/h到達も出来る、しかし、この速度を超える事も、下げる事も出来ない場合が維持・・・・・・加速の途中でアクセルを緩める方向に成ると思います。考え様では、アクセルを緩めても加速している事に成る。加速力は低下しているが・・・・
全てのギアでこの操作をする方法だと考えます。しかし、操作が楽なギアが有るはず、1速は加速力が強い事は加減速が強いことになる。速度の維持を考えると不利である。
この加速力に関係する部分がギア比も含みパワーのトルクの部分だと考えています。加減速が操作する側の想像を超えている場合、操作が難しいと私は考えます。

RCドリフトを考えた場合・・・路面とタイヤの関係は、ハイグリップとは私は考えていない・・・・強い加減速力のトルクを吸収できる、状態では無いと思っています。
減速側もトルクが関係する、この部分でもタイヤと路面との滑りが発生する。勿論、駆動輪の面加重が多ければ、吸収も出来る・・・・ドリフトの場合、回転落ち部分で路面速度以上、多大に駆動輪が回っている場合も有る・・・その場合は、駆動輪は路面に重さで押し付けられている。回転が下がってきたが、路面速度以上の回転・・・有る回転に下がった場合、タイヤの食いが戻り、車を前に加速させる場合が有る。減速方向で無く、加速方向に・・・・意識して操作している場合は良いが、当たると咄嗟に思った場合、アクセルを抜く・・しかし加速して激突等が有る。

人間の本能の部分を確り、考える為にも子供さんや素人さんに車を試乗させるとよく解る。この部分は各自、解っていると私は考えています。自分の車を子供さんや素人さんに操作させたらどうなるか位の予想は付くはず・・・・・・グリップ走行・フラフラのドリフトしか出来ないがコースを周回出来る車か、瞬時に壁に激突するかは・・・・

勿論、故意に事故を起こそうと考えている人は論外だが、事故をしないと考えていても危ないと思いアクセルを抜く・ブレーキ側に入れるは当然の行為・・・この行為で、事故を起こす・・増して止める為の好意で加速して壁へ・・・・

何が、この様な状況を作り上げたが、私には解らない・・・100km/h等のスピードでドリフトしている事も無い・・・・・精々・・・人間が歩く・早歩き・走る位の速度・・・・その状態で止め様と操作した結果、加速して事故・・・壊れる・・・普通なら不思議だと考えるのが私は当然だと考えています。疑問が有る為に声を出す・・・勿論、的確な説明を求めて・・・しかし・・不思議に変わり者に成る。

何の世界でも有る事だが、趣味の世界でも・・・・各自の価値観で楽しんでいる趣味・・・全てに意味が有る・・・・飾った理由等、意味が無い・・・・黙り・沈黙の世界・・・・










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