2014年2月13日木曜日

フロント・オーバーハングの軽量化・・・・

SAKURAの特徴・・・フロント・オーバーハング上にモーターが搭載されている・・・・
RCカーの中でモーターは重量物になり・・・
ブラシモーターに比べ・・重い感覚がする・・・

この車は、ショート缶のモーターで約30g位、軽く成っていると思うが、其れでも重く感じる・・・・

特に転がり抵抗が有る場合、2駆の為にトルクを伝える事が出来ず、フロントが転がり難い・・・・感じとしてはフロントが止まりリアが出る感じが強く感じる・・・・・・
テストで、CDケースを乗り越える・・・・手で車を押した感覚が、フロントタイヤの前に置いた場合と、リアタイヤの後ろに置いた場合とでは、フロントが乗り越える時の、力が必要に成る。
キャスター等で、タイヤが上方向に動き易い筈だが・・・結果は・・・フロント側に押した方が力が必要に成る。
 基本、フロントオーバーハング上の重さ、フロントタイヤを始点として考えると、遠くに有る部分を軽くした方が、効果が高いと考え・・・・・
バンパーを軽量化・・・・

基本削る・・・・・

穴を開ける・・・
少しの軽量化に成ったと考えます。

昨日、ダンパーを後ろにずらした状態で、コソレン場でテスト・・・・操作が一気に楽な成った・・・・

この感覚に感動して・・・今日は早速・・・軽量化・・・・・

0 件のコメント: