2014年1月18日土曜日

SAKURA 2駆・・・更なる改良・・・・

コソレン場が子供達で占領されているが・・・
テスト走行・・・・バンパーの4g程の重さの変更だが・・・・走り易くなった気がする。

オーバーハング最先端部の重量の為、重さ以上に変化量は大きいと考えるが・・・・

軽い事は、私のレベルだと楽な方向に成るようだ・・・・・

しかし、以前から気に成っていた部分が気になりだした。
フロントダンパーとタイヤの干渉だが、今回、改良方向に取り付け位置を変更・・・・・レバー比が変り、ダンパーは柔らかく動く方向に成る。

本来は、ダンパーの稼動域を長く取った方が良いと考えますが・・・・スクラブ半径の減少と兼ね合いで、ダンパーをセンター側に近づける対策しか出来ない・・・・
パーツを新たに作る方法も有るが、今回の趣旨は、出来るだけ手に入れられるパーツでのこだわりの為・・この方法を取ることにする。

コソレン場でのテスト・・・・ダンパーの見直しが本来必要だと考えますが、練習の為・・・・この状態で走行・・・・当然の事だが、フル舵角時の引っ掛かりで、フロントが止まり過ぎる現象は良くなった気がする。

軽量化で、フロントはスプリングの硬さはレバー比との兼ね合いで少し、柔らか過ぎる・・・・リアは硬過ぎる・・・・・問題は、リアのスプリング、今使用しているスプリングより柔らかくて腰の有る物を知らない・・・・・
軽量化も、パーツの問題が出てくる・・・・今後探したいと考えています。
その時点で、ダンパーの整備・見直しを考えている。

0 件のコメント: