バッテリーの搭載場所は、基本的に今まで使っていたバッテリーのセンター付近に搭載した方が、私の感覚だと良い感じがする。
車の重量変化は、操作に色々影響を与える為に、先ずは慣れること、走りこみに成ると私は考えています。
今は不思議に、足回りに頭が向かない、本来渋々のダンパーの為、気に成るのだが、余り気に成らない・・・・確りと走行出来ていない為に、走行部分・・・操作の部分で頭が一杯の為だと考えます。
私は変な癖があり、シャーシやボディに余り、意識が向かない・・・・癖の少ない、コジンマリした車が好きである・・・・・・・貧乏人感覚の貧しい考えかもしれませんが・・・・
路面変化でのテストを考え・・・・事務所前のアスファルトでも走行するが、路面の荒れが酷いし、小石が至る所に散乱している為に、思う様に走れないし、シャーシを傷めるが、面白い・・・・
以前掲載したが、昔はスピード等に拘っていた為に、食うタイヤ・路面が好きで、走っていた為に、ヨコモのゼロワン系のタイヤが、非常に苦手だった・・・・・・実際、樹脂が混入しているコース等で走ると、後ろに下がり、バイバイとコースから消えて行く、動きしか出来なかった。
走行以前の問題・・・・非常に悔しい思いをしたことを思い出す。
勿論、慣れの問題かもしれないが、私の場合、食わせ易い方向には直慣れるが・・・食わせ難い方向には中々慣れない・・その為に車を触ったり、操作の部分以外で対処を考えてしまい、結局・タイヤが悪い・コースが悪いと、他の部分に責任転換する気持ちが出だしていた。
私自身、余り良い方向だとは思わないが、ついつい成っていた。
原因は、食い難いタイヤ・路面を苦手と考えてしまう部分・・・・・無理して好きだと考えるように頑張ったし、練習した・・・・・・
しかし、人間の癖は恐ろしい、基本の部分が直顔を出す・・・・
その為に、今は基本ヨコモのゼロワンR2タイヤで走行を重ねている。勿論指定タイヤが有る場合は従うが、幾つかの指定の中にはゼロワンR2の指定も多い為・・・・楽に考えています。一般的に売られているタイヤでこのタイヤの車速は、早いというイメージが少ないため、アクセル操作でのスピードのUP等の練習も普通のコースで練習できるので重宝しています。
しかし、今使っているタイヤ・・・何年使っているかが定かでない・・・仲間内では賞味期限切れと言われている・・・・が・・・・其れも又面白いし・・・・未だ1mm近く厚みが有る・・勿体無い・・・
滑る路面を探して、家の玄関前のタイルが気になり、直に走行決行・・・・滑りが悪いため、水雑巾で表面を濡らして、テスト・・・・練習・・・・水ハケの為に勾配が付いている・・・面白いが、未だ滑りが足らない・・・・動画を撮影して・・・その間に乾くくらい・・・・
モット滑る路面を探さないと・・・・・以前の中村模型さんの、樹脂が一杯混入しているコース・・私は魅力に感じています。意識の集中度合いがあのコースだと最高に高めないと走行出来なかった、特に2駆の走行の場合、私の限界を超えていた。
あの、感覚癖になります。ギリギリの度合いが違いすぎる・・・あの状態の路面だと2駆の操作のレベルUPの度合いも早いと考えていたが・・・今は普通の食いがするコースに成っている。
操作が難しい、食わせるのが難しい・・・プロポを投げ捨てたく成るような、環境も面白いと考えています・・・・・練習中の身の為に、色々経験した方が良いと思うし、走行出来無い悔しさ等も面白い・・・・・之が出来るのも、エントリークラスの為・・・未だ確りした、形が決まっていない・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿