初心者は基本、吸収したいと・・コースに来店されている人が多い・・・と思います。
この事をツイツイ、忘れて、私の仲間内で、動きが良い・・・・プロポがフル充電だからや・・・ライト点灯で、路面温度を上げ、加速に利用している等の笑いを取る為の言葉を発する事が有る・・・
しかし、その事を真剣に聞き入って有る初心者も居られる・・・笑いを取る為のギャグを真剣に受け取られると、此方が困る場合が有る・・・・・
名の知れない、唯のオジサンの言葉で、この様な状態が時々有ります。
一般の人の場合、格好良い言葉に耳が傾く・・・・例としては、早い/遅いは早い方に耳が傾く・・・・・之は仕方がないと私は考えています。
しかし、その様な格好よい言葉等を、色んな事に使っていたりする。
例としては、リアウイング・・・・空力で凄いダウンフォースを出すと言う表現と、単なるおもり代わりに使っているという表現・・・・どちらが格好良い表現かは解ると思うし、初心者が耳に付き易い言葉も解ると思います。
しかし、私はリアウイングはスピード域の問題で、おもり位の物と考えています。オーバーハングに5gのおもりで動きが変る・・・・ウイングは20g前後有る。非常に重いと私は考えています。
重くするためのパーツと表現しても、興味を持ち難い・・・・しかいハイトラクション・パーツと表現すれば興味が沸く・・・・・又それが格好良いと成る・・・・
挙動の安定させる為にオモリと言わなく、スタビ等の表現をすれば格好よい・・・・・・
ドリフトの世界、全てが格好良いか悪いかが問題の様だ・・・・・
しかし、この部分を素直に受け入れてしまうのが初心者・・・・・
パーツ代が嵩み・・・無駄な費用が沢山必要になる。
ドリフト・・・勿論色んな考えが有る。しかし、走行部分だけを考えると、何回も掲載している様に、真面目にメーカーが開発した車は素組で走る・・・勿論、丁寧に組み立て・・駆動抵抗を少なくしていれば、そのシャーシ・タイヤに合うパワーで、十分走れます。
ケツカキ・2駆問わず、1週間も有れば走れるようになると私は考えています。
私のホームだったC-flat八女では、初心者も2~3日で走れる様になられていた。
勿論、走行する部分この部分が基本のコースだった為だが・・・・・・走れる事が基本、その後の拘りは二の次・・・・・
私が昔考えていた、所詮オモチャ・RC的考えも、有ると思います。オモチャだから出来る等・・・・・
然し、実車ポイ等の発言も有る。もう少しRCカーを大事に使っていただきたい、壊れても良いと考えている人も居られるが、壊れて困ると考えている人も居られる。
狭いあぜ道等を3000万円以上の車で走る経済力は勿論私には無い・・・軽自動車でも避ける可能性が有る。RCの世界でも一緒だと思います。経済力は各々違う・・・・この部分も考えると、正確に言葉を発する事を心がけたいと考えています。
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