2013年12月14日土曜日

嫁より・・・時間を頂いた・・・

 四時前・・・嫁より・・・時間を頂いた・・・・
長い時間、家を空ける訳にいかない・・・
久留米方面へ・・・・・・
先ず、息子のノードPCの修復の為・・・パーツ購入でこの場所に・・・・・
帰宅後・・・頑張って修復したい・・・

その足で・・近所の中村模型さんへ・・・・





四時半・・・到着・・・・・
前回このコースで走ってから、車を触っていない・・・・・勿論SAKURA 2駆で走行開始・・・・

此、コースでの走行が、私の2駆は一番不得意・・・・此処のコースの攻略の為に色々、勉強しているが、難しい・・・・・・

一人での単走の場合は、好きな角度等・車の特性に合わせて走る事が出来る。

勿論以前は、上り勾配・下り勾配・路面の凸凹や段で足を取られ・・・まともに走る事も出来なかったし、ゼロワンR2タイヤで、虫が止まる様なスピードだった・・・・・

可也、走行部分は改善している。しかし、此コースの常連さん達には、スピード域が可也違い私の車が遅すぎる・・・・・・

今日は、スピード域の感覚をつかむ為にグリップ走行で追ってみたが、ギリギリ追い付く位に成った・・・・・

新たな発見で、真剣にグリップで早く走ろうと、努力する事になる。グリップ状態も維持する事が難しい・・・・・ストレートのスピードが乗る部分でも、アクセルを少しでも大袈裟に操作すると、一気にリアが出来る・・・
勿論、実車でも経験が無い、リアを出そうと操作しないと出ない位のパワーの車しか経験が無い為・・・・
アクセルをほんの少し多く入れ過ぎたり、逆に抜き過ぎると一気にリアが出る。
此処のコースの最高速度付近でもこの状態・・・・・・

原因は、パワーこの場合はトルクが強すぎるか、又はフロントが転がりが悪いかの二つの事が思い当たる・・・・・・・・・

フロントのタイヤの変更等がフロントの転がり方に一番顕著に出るが・・・・前後同じを今回の2駆では拘っている為・・・それ以外での方法を考えています。

一番の問題は、やはりパワー・トルクと私は考えます。

ゼロワンR2タイヤに対して、又此処の路面との場合、オーバートルク・・・・・

その為に、ドリフトアングルの調整が難しく、スピードUPを考え浅くしようと操作すると、一気にグリップ走行に成り、その後出そうと操作しても、出難く、又出た場合は一気に出て、深くなり過ぎる・・・・・
ドリフトアングルの自由度が、此コースだと難しく、私の下手な技量だと対応出来ていない・・・・・
0コンマ何km/hのリア回転の操作・・・・コントロールが出来ていない証拠・・・・

鍛錬が必要・・・・・・・

しかし、久しぶりにワイワイ走らせる事が出来ました。

コースでご一緒した人達に感謝・・・有難う・・・・・

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