2013年12月17日火曜日

妄想・・・中・・・・

2駆で走行していると、前からだが、低回転域の部分でエンジンとモーターの違いで、困惑する部分が多々有る・・・・・その部分をアンプセット・モーターの特性等で、調整しているが・・・・根本的に対処した方が良いかを妄想中・・・・

一般的、エンジンカーの場合、エンジンは回り続けている。アクセルを抜いてもスロー回転が必ず有る。
車を止める為には、エンジンの回転を遮断する、クラッチを切る動作が必要になる。
クラッチが繋がっている状態では、タイヤを回すトルクが必ず伝わっている事になる。
二速等のギアでアクセルを完全に抜いても10km/h位の速度で走る事が出来る。

此部分が、電動RCカーの場合、表現が難しい、アクセルを抜けば止まる方向に進み最後は車が止まる・・・・・車を走らせるトルクが伝わっていない状態に成っている。
しかし、減速方向のトルク・力は物凄く強い、此部分は回転域が高い程・強くなる傾向が有るようだ、ツーリングカーのストレート後は、ブレーキ操作が必要でない場合が有るほど・・・強い・・・・
実車だと一速のエンジンブレーキの様な感じ・・・・・

アクセルの入れ側は、設定等が沢山有る為に、問題意識は出ないが・・・・アクセルを抜いた時の感覚が、電動RCカーの場合、少し馴染めない・・・・

此特性になれる為・・・練習が必要だが・・・・・・・練習するを重ねるに連れて、低回転域でアクセルが抜けない感じを強く、意識するように成ってきている。

実車と違い、RCカーの設定スピードが速すぎる為に、此問題が大きくなっていないか・・・実車の標準的な60km/h近辺での動き重視の設定と、RCのスケールスピード500km/hで動きの重視した設定とは、元々の考えが違いすぎる・・・

しかし、RCドリフトは、此実車のスピード域の動きの表現を演出したいと私は考えています。
シャーシは、色々出来る・・・・しかし、モーターの特性は、個人レベルで変更は難しい・・・・

その対策で、以前掲載した、アクセル操作をしない、ドリフト走行で、プロポの機能でアイドルUP機能は使ったが・・・・プロポのTHトリムをUPして、アクセルのニュートラルで、少しタイヤが回転するセット等は、等速時代から、考え、状況次第で使ったりしていたが・・・・・
2駆で使うと、初期の加速が楽に成る場合も有る。此セットをすると、意識してニュートラルからブレーキ側に、ニュートラルが有る事を確り頭に入れて、その部分を使って、クラッチの切るイメージで操作する事が出来るが、正確にそのポイントに指が行かない為に問題も有る。

プロポのTHトリガーをセンターポイントを二箇所作る事が出来ると面白いとも考えています。
又アクセル操作で、昔、練習していた。センター維持の為のスプリングを外して練習を重ねる事も大事かもしれません・・・・・・

モーターのハイパワーを制御する技量は、大変な努力をしないと、思うように使う事が出来ない・・・・今は低回転域での、制御に対して私のモーターに慣れていない部分が、少し問題になっている・・・練習・練習・・・・

今後の流れで、スパーギアホルダーが電磁クラッチに成っている物を作る事も面白いと考えています。プロポのボタンでON/OFF・・・今以上に面白い操作が出来ると考えています。


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