前々から気に成っていたリアの食い・・・・・リアが出難い、その為に大袈裟な操作をする方法になり、昨日の幅の狭い脚立の足の間を抜ける事が出来難い・・・・・
ドリフトの場合、殆どの人は解っている事だが、リアを出す、きっかけが必要になる。唯無闇にリアを滑らせても、振る方向を指定できない・・・・・・其の切欠はフロントの舵角で作る事が一般的、しかし、車も特徴・セットで切欠を作る為の操作が、少しか多く必要かに分かれる。
極端な状態だが、真っ直ぐやスピードに拘り過ぎている車の場合、この切欠を大きくしないとその後のリアの出に繋がらない場合が有る。簡単に言えば瞬間的にプッシュアンダーが出ている状態・・・・・・・
このステアリング操作が、ドリフトの世界の表現で言えば内切り方向に成る。車の挙動を見ると、フロントを止めて、リアを出す方向に成る。この操作が大きい事はフロントを走らせない時間が長い事になる。又減速方向でリアが横に出る、振るスペースが真横に必要になるし、一気に出る為に、出るスピードも高い、又、車を進行方向に進んでいない欠点が有り、今回の小さい隙間での振りが出来難く成る・・・・・時間的流れの中で、車が瞬間的に止まり、真横にリアが出る・・・・
追走中に前走がこの様な場合、後ろは寄せる事が出来難いし、最悪、振るスペースを相手に与えていない場合、リアでフロントを弾かれる形に成る。 対処方法も有るが、振らせた後はリアが食い過ぎている為にその後の回転が高く、脇が無防備に成ってしまう。其の部分に食い付く形が出来易い・・・・他にも方向は有るが、私の感覚の為間違いかもしれません・・・・
この様な欠点が今回見えて来た・・・・・・簡単なセットでの解消法は、フロントを強くする事、食いを高めてプッシュアンダーを減らす・・・・・・・私は逆にリアの食いを減らしたいと考えています。
RC世界で尊敬している人が、スピードは腕でと教えて頂いた。其の時、格好良い・男だな~~と率直に思った。 私もと考えるが、この部分が難しい・・・・・・
長く合ってないが、私の2駆を見せると、未だ食い速度に拘っていると言われそうで怖い・・・・
今の私で考える事は、略してきている。リアの食い面圧の低減は思いつく事は全てしたつもり・・・・しかし、何処か見落としが有るかこの部分が怖い・・・・・
車のセットの方では今の私にはリアの食いを減らす、良いアイデアが無い・・・・・・リアのトーをOUT0.5度から1度の手も有るが・・・・・今でも真っ直ぐの走行も不安定過ぎて、私の下手のレベルだと操作出来ていない・・・・・
2駆の場合リアの不安定さが特徴だし魅力・・・・この部分が面白いので、2駆に取組んでいる。安定志向のセットはツーリング等のスピード競争の場合必要だが・・・・操作技量を競う競技だと私はドリフトの場合考えている・・・・・私には難しい・経験が無い部分への挑戦・・・之が無ければ飽きてしまう。
今現状での結論は、練習に尽きると思います。成れない事の為、動画を観ると操作に自信が無い・又怖い為に、安定させる為に少し回転を高めている・・・・若い人の表現だとイモを引くと言っている操作に成る。
ドリフト走行で一番難しいのが、確り車を前に進める、その為に最小限の滑りで速度のUP・・特に2駆の場合、四駆に比べ決定的にトラクション能力が低い、その為に加速力等が劣っている其の部分の解消の為には、この部分が大事な様な気がする。
早く走るドリフト、実車でも難しいし危険が孕むが、この部分を磨く事がケツカキとの絡みに繋がると考えています。
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