2013年10月8日火曜日

ドリフト走行/ドリフト アピール・・・・・私の変遷

RCドリフト・・・・・色々考え方が有り、全てが間違いでない・・しかし、目的で考え方が変わる・・・
私の場合、ドリフトはパーキングで走る位で楽しんでいた・・・・コースは昔のイメージが有り、敷居が高く行くことを考えていなかった。
ある日、後輩が、新規のコースが出来た。敷居を高く感じていた私に、そんな事は無いと無理に誘われ伺った事が、今の私のコースで走る原点に成っている。

しかし、肩に力が入り、力一杯の努力をするが、走行部分での努力でなく、舐められない様にと、物に頼る・・・・情けない・・・状態で伺った。
パーキングで、色々楽しんでいた為、凄いモーターで、一瞬のストレートを早く走る事が目的、バッテリーを2本使って、遊んでいた、感覚でコースに行くと、伺ったコースで浮く存在に成る。
このコースで縁した人達がツーリングの世界で凄い走りをしてある人が多く、又理に適った、アドバイスをして頂き、今の私の走りに繋がっています。
ツーリング・グリップの走行も、凄いモーターを付け、アルミパーツでドレスUP・・凄いだろうと自己満足で、コースIN数週で廃車状態に車が成る。
その当時は等速4駆のドリフトカー、ツーリングとタイヤが違う位・・・試しにツーリングタイヤを付けて、グリップコースに入ると、Mシャーシの540モーターに追い付く事も出来ず、又廃車状態・・・・
ブラシモーターで17Tが凄い等勝手に勘違いしていた事を、思い知ったし・・・又ツーリングの人たちから笑われていたと考えます。

考え方では、その当時の私のドリフトの考え方は、アピールが全てと考えていた様だ、よくツーリングの人から走行????というイメージの質問を受けていた。アピールがドリフト走行と勘違いしている自分が居たと思います。
その為、前後タイヤが抜けてすっ飛んでいる飛距離が長い事を格好よいと考えたり、又他のジャンルの人が言葉では合わせて頂いている事は、解るが・・・心中では何が格好よいか解らないという雰囲気がしていた。それが悔しく益々、過激に成るし、訳の解らない理屈を言い出す、悪循環・・・・
ドリフトはドリフト、他のジャンルと考え方が違うが、その当時の私の考えでしたが、
よく考えると、車の基本的、考え方はジャンルでの違いは有るが、略一緒と考えを変えた。
ドリフト・・・走行が大事なら・・・走行する為のセット・走法を身に付ける・・・之が基本だと考えを変えました。

人間として、派手な部分に目が行くのは仕方が無い、同じ価格なら凄いと思う方を選ぶ・・・又、第三者が見ているコースに伺う事を考えると、肩にも力が入るし、他の人に凄いと思って頂きたいと考える事は本能的に当たり前の事だと考えます。悪い事でも無い・・・・・
しかし、よく考えるとコースでの走行する事が意識から薄れ、アピールの意識が強く成っている様に思います。
初心者は、仕方が無いが、ドリフトの場合変化がし難いのが、全てに変な理屈を付けてアピールをする為に、その後、変化した場合、いい訳が付け難く、変化が出来難い状態に成っている。

一番顕著に出ている部分がモーター・・・・大パワーの8.5T等使っていてもカレント値や周波数で低回転域が扱いやすいセットにしていたり、プロポで絞っていたり・・・率直にアピールの為に使っていると言われる人を尊敬する、しかしこの発言が出来ない状態にいま成っている人も一杯居られる。
この状態を続ける事が出来難い事は、RCドリフトの経験が長い人は解るはず、無駄な高回転を使う事は、ドリフトの見せ場で、アクセルを抜く側での操作に成る・・・しかし又変な理屈を付ける事は変わりは無いが・・・・その言葉にリアル等が入ってくる・・・

結局、車の基本的、セット・パワーの考え方がドリフトでも通用するという事・・・
このブログの閲覧も、シャーシセットに関する、ロールセンターやピッチング・ダンパー等の閲覧が非常に多い・・・・車の走行部分を考えた場合、重要に成る部分、しかしその基本には、タイヤとパワーが一番関係しているが・・・・・・

ドリフト走行を私は考えています。
勿論ドリフト アピールと考えている人も居られる。
何を選ぶかは各自の自由・・・しかし、コース場の事を考えると・・・・・



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