SAKURA D3・・・2駆・・・報告したように今の状態で暫くは、技術レベルのUPの方に専念したい・・・
二年前に今の使っているモーターが有れば・・・
本来400クラスのモーターでも十分と考えていたが・・・540規格のモーターに拘り・・・・今になった。
SAKURA D3・・・OPパーツを使い過ぎているのか、少し重くなりすぎている。
自分の考えでは、装備重量を1300g前半に考えていたが、今の状態で、勿論バッテリー搭載状態1400gを少し超えている。後100gの減量を、今後課題にしたい・・・・
RCドリフトカーは、1/10スケールと言われているが、少し大きい様な気もする。S13本来、このスケールで幅を考えると170mm位に成るが、190mm以上幅が有る。
重量は、私の記憶だと体積比と思うので、10×10×10で1000倍・・・・今のSAKURA 1.4tに成り、少し重過ぎる・・・・・
重量バランスは、いい感じに6.5/3.5位で、前が重く成っている。
今日は、中村模型さんで、楽しく走る事が出来た。慣性が強過ぎると、路面がうねっている為、リアが止まり難い、直ぐに巻いてしまう。二年前モーターのトルクを抑える事が出来ない時に、車の重量、特にリアを重くしていたが、アクセル操作等が、馴染め無く、断念したTA05の時、このコースで走行が非常に難しく、グリップ走行さえ出来ない状況だった。
この経験で、車は基本、軽く仕上げる、軽くして走る状態で、その後にウエイト等でバランスを取る・・・基本の大事さを再認識・・・・・
今回、SAKURA D3・・・リアの面圧が私が知っている2駆のドリフトカーの中では低い方だと思いますが、走行が可能な事が実証されたと考えます。
速度差も今後の努力で、縮まる可能性も感じました。勿論、4駆とは根本的にトラクション能力が違う・・・・速度で負ける事は恥ずかしい事だと私は思いませんが、可能性が少し今日は見えました。
今日は、本当に絡んで頂き感謝・・・・いい勉強が出来ました。
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