2012年9月4日火曜日

ケツカキ比・・・変更・・・

VDSのケツカキ比の変更・・・・・・
今までヨコモのFCD1.5倍を使いケツカキにしていた。VDSの場合、フロントの減速比が2.438に成っている為 ケツカキ比1.535倍の増速で走行していた。

ホームのTチャンがD-MAXでリアトウを0度に・・・ヨコモの場合パーツ等で、0度にするのが難しいが、2倍のケツカキ比との相乗効果で、リアが軽く動くようになり、又1セルタイプのバッテリーを搭載して、益々、機敏にリアが動く様に成った。
私のVDSも今まで速度が合わず、減速したい場合、リアが出難く、グリップ走行に戻す事が有り、モット簡単にリアを出せるセットにしないと、Tチャンとの絡みで、遊んで頂けない、今回ヨコモのFCD1.8倍を搭載しました。VDSの場合フロントとの兼ね合いで、1.884倍のケツカキ比に成る・・・・・・楽しみMMM爺
コソレン場でのテストでは、マズマズの動き・・・・セットは、今までと同じ・・・・後は、少し慣らして・・・バックラッシュの調整をしたいと考えています。
コースで走りたい・・・・・MMM爺

2 件のコメント:

D-MAXついちゃん。 さんのコメント...

こりゃぁ楽しみですな(笑)

私は回転の極みを模索中です。


今度は何処でお会い出来るかなぁ?モデラーMさんとの絡みで沢山収穫ありましたよ。



あり得ない領域を自分の物にするために日々精進です。


師匠に近付くためと、色んな走りを知ってるので認めてもらうためです。


宜しくお願いします。

孫持ち爺さんの楽しい日課・・・ さんのコメント...

楽しみにしていてください。
色んな人と絡む・・・一番の勉強だと思います。
今回、ピニオン・スパーギアはそのままリアが増速しています。実車の感覚だが、3速のアクセルを抜いた時のエンジンブレーキから4速の感覚に近いような気がします。その分速度域がUPしているので、低速区間が少し心配しています。

テスト走行を何処かのコースで考えています。
又絡みましょう・・・・・