仕事の途中、ホームコースに寄る。
T先輩・I氏が楽しく走ってあった。
又何時もの様に追走のギリギリの遊び・・・・・
其処後Tチャンが来られ、一週間前にアドバイスしていた。事をキチンと練習しているみたい。益々フロントの抜けが無い・・・・試しにテックコンバを走らせてもらい、問題なく走る。予想通り下の部分を上手に使い周回してくる。I氏が帰られ、3人後楽しい追走を繰り返す。
帰る前T先輩に自分の車は、良く解らないので、アドバイスをして頂く・・・・少しリアを強くしたほうが良いとの事、セットの変更を考え帰路に着く・・・・
帰宅後・・・食事中にMチャンから電話・・・・
中村模型のコースが変ったとの事・・・・お誘いの電話・・・・
嫁の顔が怖いが久留米に向う・・・7時半到着
雨宮FDのT君とMちゃん其れに熊さん・・・その後TA-04のグループが来られ・・・・皆と楽しい追走が出来ました・・・・・MMM爺
Mチャン日曜日の大会で、バッテリー切れで、惜しくも7位だったとの事、今日の走りを見る限り凄いと思います。振る時に殆ど一定の回転域から動作に入り、変な握りが無く安定していると感じました。
T君も益々腕を上げてある。暫く拝見してなかったが、前回会った時と、違い凄い下の回転を使ってあった。今回レンアウトが変ったコースを走り、そろそろ引退かな・・・と・・・・目が全く見えない。コースを走っている自分の車が良く解らない。老眼・近視・乱視・右目は殆ど見えず遠近感も乏しい・・・・車の色も黒最悪である。車の挙動が見難くギリギリの転がしがし難い 奥の部分でリアがブレークする。T先輩がアドバイスをしていただいた、リアを強くという言葉を思い出し。リアのダンパーを2穴起てた。舵角は、減るが浅い角度が維持しやすい・・・・しかしまだ安定しない。舵角を入れる時にフロントが動いてくれない。ステアリングスピードが速すぎるみたい。55%に落した。其れでも前走に付いて行こうとすると、リアがフレークする。仕方が無いので、ハイポジを10%UPの70%まで上げ対処した。少し失速するが、仕方が無い。安定を優先・・・・・
成れないコースの場合、この様な事が時々有る。狭いコースだと問題ないが、中村模型さんのコースの広さになると、夜の場合奥が全く見えない。体にコースを覚えこませないといけないと考えていますが、やはり・・・年には、適いません・・・・・D-MAXのTチャンも凄いし又Mチャン・FDのT君・勿論 熊さん・・若い人たちの時代だな~と感じました・・・・・・MMM爺
向上心を持ち色々研究をされているみたい・・・・若い人達に絡んで頂けるだけでも感謝しています。私が協力できる分は、徹底したいと思います。
今回基本は、自分が楽しむ為と思いテックコンバをセットしていましたが、色んなタイプの車が必要かもしれません。JACK君が以前、同じ車・同じ個性の走りで、追走しても、勉強には成らないと言っていた事を思い出しました。
この歳に成ると、勿論自分の為も大事ですけど、若い人の向上心を手伝う事も大事だと認識をしていますが。徹底したスパーリング相手に徹する事も楽しいと再認識しました・・・・・・MMM爺・・・・・今日絡んでくださった皆に感謝・・・・・
最後に熊さん、遠くから来て頂き有難うございます。福岡方面に伺ったときには、宜しくお願いいたします。手前味噌で、申し訳ないと思いますが、私のホームコースC-flat八女にも一度お越しください。何か掴む物も有るかと思います・・・・・MMM爺
0 件のコメント:
コメントを投稿