先週・浄化槽の管理業者の接客に驚いていた・・・現代はこの様に成っているのか????小さな個人の自営業の営んで有る為に、その様な対応なのか????・・・色々考えていた。
しかし、最近、嫁や家族が、お店の接客が悪いと言っていたのを思いだし、タマタマ、昨日、嫁が携帯代の支払いを遅れたので、移動通信屋さんに直接行く事に成った。
今流行の商売・・参入業者も多く、何時も綺麗な外観でたたずんでいる。
私の様な、薄汚い人間が近づける場とは思えないが、勇気を出して伺った。先ずは、駐車場、10時過ぎで開店間もない・・・車の数も少なく、当然、障害者用の駐車場に止める事が出来た。出入り口の側なので、そのまま、入店・・・自動ドガが空き、問題なく入れたが・・・この後の対応が、店側は何も無い・・・・来店カップルが一件・それに一人の店員が付いて居る。見える範囲で4人の店員、商売柄、若い人達が、出入り口に背を向けて、ペチャクチャ話して居られる・・・
中々、気付いて頂けないので、杖を突きながら、カウンターに近づき、ヤット気付いて頂き、要件を伝え・・簡単に処理できます、此方の機械へと誘導されるが、タッチパネルと触ると、イキナリ・・・エラー・・店員さんが鍵を開け対処・・・五円玉が無いと、他の店員に尋ねられるが、無反応・・・
結局、タブレットで、店員さんが入力処理をされ終了だが・・・領収書の発行の為の、プリンターが作動しない・・・各テーブルに延べ5台ほどプリンターが有ったが、全てが作動しない・・・色々な対処で出力出来た。40分ほどの時間を要した・・・その間、私に接した、店員、一人、あと一人は別件で対応中・・・・残りの三人は、カウンターの中に固まって、何が話している。
何故、気付くのか、私は体調が悪い、立っているのもキツイ、その為に、杖を突き、カウンター前で立ち続けた居た。
昔なら、お客さん、イスにお座り下さい等々、言われていた・・・又、その様はお店が多い、勿論、定年間近の人達が働いてあるので、経験値が高いからと思うが・・・・
この様な対応を、するのなら、家族や嫁が言って居るように、携帯電話屋、話にならんと言うのも解る。
私の携帯電話は・・・後輩から世話して貰っている・・・事業所向けと言う事で、何か問題が有れば、後輩に電話、それで、殆ど対処できる。
勿論、私もズブの素人でないので、色々、指示して頂くと、対応できる。
その最、私にでも解る、原因を言われるし、原因が有るからそれに繋がる対処が出てくる。
今は、壊れた、修理完了、この二つになっている。結局、原因や問題点等々をよく理解しないで、ユーザーが使い続ける、当然、同じ過ちを起すことが多々有る。同じ要に壊れる、ユーザーとしては直ってない、完璧な修理で無かったと、過去の修理を疑う事に成る。。
今は、使い捨て意時代に向かい、それが正しいと言う、環境に向かっている。結果、勿体ない等々で、大事に長く使おうとすると、障害が多々有る・・・
メーカーの本音は、買い換えのサイクルを増すこと、それも、己の使用を維持したまま、結局、メーカーと関係無い別会社が、無理して販売し、買い換えを薦める方向を、メーカーが後ろから応援していることになる。
衣料関係の紳士服・・・安売りのお店が乱立したときが有る。
背広等も使い捨て感覚で、着れる、安い商品・・・しかし、ユーザーもバカで無い、少しでも質が良い此を求める。結果、安くても物が多々保持しているなら、新調しないとなり、店は立派に有るが、物が動いていない。
それが普段着の洋服の業界に今は成っている。
流行り廃りが、顕著に解る商品・・・しかし、何時までも続くとは思えない。
品のレベル、家電品・・・此も消耗品の様な扱いに成ってから、国内メーカーは一気に弱くなった。
同じ事で、機のレベル、車や産業機械等も、消耗品と言う方向に向かっている。最終的に、どうなるか????
大量なものを捨て続ける時代になる。その中に人間が入るかも知れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿