2023年10月16日月曜日

乗り心地、最高・・・・二人乗りだと~~~~

 今日も、五男の駅へのお迎え・・・・スクーターのスウィッシュで行った。ダンパーのセットの最中で、二人乗りでの乗り心地等も、参考にしている。

二人乗りだと、最高の乗り心地・・・・スプリングレートも上げていた思うし、ダンパーも固めたいと思える状態、リアが下がりすぎて、フロント加重が軽く、発進等で、フラつく・・・・この部部分は、先に書いているようにスプリング・イニシャルを上げて、ダンパーを固めれば済む問題だが・・・使用が、私の場合、一人乗りが基本・・・

二人乗りで、セットが出来ない・・・・

原因は、何度も書いているが、バネ上加重の軽さ・・・本体重量が110キロ程・・・エンジン・駆動系が全てバネ下に有る、スクーターバネ上は一般的バイクに比べ軽い・・・又、バネ下が上とのバランスで見れば、重過ぎる事に成る。

又10インチタイヤで、ホイルベースが短い、スウィッシュ・・・このバイクの特徴になる、ホイルベースが短いので、キビキビ走る方向には長けている・・・その反面、ドッシリした乗り心地からは遠ざかることになる。

私の要望も、少し欲が深いとお思うが、体が病の為に、振動等に耐える筋力が無い・・・勿論、乗らない・運転しないという方向も有るが、それだと、私はドンドン、体力を無くす方向に成ると思う。

好きなバイクだから、痛い・激痛が襲っても乗っているので、燃し、好きで無ければ、車椅子状態だったと思う。

本来、家に閉じ籠もり、ベットの上で一生を暮らす状態の、指定難病・・・その状態に成りたくないという思いで、無理・不可能だと思うが、挑戦を続けている。

夜勤の嫁を職場に送り届け・・・・・二人の息子と、四男の彼女の夕食の段取りも考えている、私の仕事、しなければ成らないと決めて、行っているから、出来ているし、燃し、病に負ければ、これも出来なくなる。

簡単に言えば、こき使って頂いているから、動けるし、当然、有り難いことだし、感謝に成る。

0 件のコメント: