スウィッシュ・・・エンジンハンガーの動きを良くしたいと、色々試みている。勿論、する必要は無いと思うが・・・
私の場合、病の為に、振動に体が対応できない・・・・乗り心地を最優先に考えているので、今はハンガーの動きが気になる。
純正のダンパーは動かなかった、オイル抜けも有った。その為に、サプライメーカーのダンパーを取り付けたが、思うような効能が出ない。
ダンパー調整が多々有るが、どう触っても、変化が一律で無く、日や時で変わる感じがするので、まさか、、、、ハンガーと思い、その部分の動きを良くしたいと試みてきた。
今日は、五男をスウィッシュで向かえに行き、その際、ダンパーのプリロードが又0.5mm落とした。
本来、以前だと5mm以上、プリロードを与えないと、スプリングが遊んでいた。この遊んでいた事も不思議・・・・サイドスタンド等で停止していても、バネ上の加重が掛り、車高が下がってスプリングが遊ぶわけが無い・・・しかし、ガタガタ状態だった。
今日は、1mm代のプリロードだが、スプリングにテンションが掛かってる。五男を後ろに乗せると、車高が一気に下がった。今まで経験した無いくらいにスウィッシュの車高が変わった。
長い間、プリロード0で走行していたが、この様な事は無かった。
二人乗りでの乗り心地、雲の上を走っているような感じ・・・・
バネ上の加重が増えれば、乗り心地が一気に良くなる。要は、スプリングの調整という事・・・・今後、1mm前後の処で、一人乗りのスプリング・プリロードになる様な感じがする。
走行スタイルで、激しい走りをと思えば、10mm程、プリロードが掛ければ対応できると思う。
後は、可動域全てを使う為に、出来るだけ、二人乗りを行ない、ストローク全体を馴染ませたい・・・・スプリングもダンパーもならしが有るのかも知れない。
嫁を迎えに行く
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