今朝も、久留米往復で、バイク・スウィッシュのリアダンパーを色々試している。
昨日はアベレージ速度が高い、状態で、目的地を定めていたので、急ぐという状況下で、余り、細かく触ることが無かったが・・・
今日は、それを踏まえ・・・低速域の、路面状況が悪い処での走行に重点を置きテスト・・・・
スプリングの硬さを感じる。もう少し足が動いて欲しい・・・この思いは???プリロード・イニシャルを下げるか???上げるか???どの方向か・・・に成る。
プリロードを触れば、当然、車高が変わる、特にリア側に成る、結果、フロントのキャスター角も若干だが変化するので、操作感も少し変わると思うが、鈍感で下手な私には解らないレベル。
一番の変化は、リアの一般的バイクだと、スイングアームの角度の変化、この角度で足の動きも変わる、又、動きやすい角度も有るように私は感じている。
今日は、進入時の初期のリアの突き上げ感を減らすために、最終的にプリロードを11mmとした。
弱い足に対して、動きを抑制させる、動きすぎる部分を押さえる為に、結果的に、ダンパーの減衰力を弱い方から20ポイントに上げることで対処・・・
本来、18ポイントで止めたいと思っていた。ダンパーの能力の真ん中部分に成るので、今後は減衰力だけ触ればと思っていたが、それも甘い期待のようだ・・・・
嫁は、夜勤の為に、朝食を一人で済ませた。子供達は、放置状態、未だに家に居るようだが、休みなのか????・・・私には情報が無い、無いから心配で、確認等々、余計な世話することにも成るが、今日はグ~~~ト我慢の、無視・放置状態にしている。
又、大きな機械が二台、入荷する日になっている。人手が居る。
息子達が居れば、対価を払えば、イヤイヤながらでも手伝う・・・このスタンスが私に求められているのかも知れない。
対価を頂けなければ、何もしない・・・感謝等より、それ以前にお金が有る価値観、私には解らない世界に成る。
イヤイヤでも対価が欲しいから、無理して行なう、此を仕事と今は言っているようだ・・・悲しい時代だし、捉え方だと思う。
朝食も済み、荷を乗せたトラックが車で、暫し、我家の周りで、バイクのテストを繰り返したいと考えています。
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