今日、数件のお客さんから、パソコンが、ブルー画面に成るとの問い合わせ・・・
同時に起きる時は、Windowsのアップデートが原因の場合が多い・・・
調べてみらた・・・KB5000802とKB5000808が問題を起こしているとの事・・・
更新プログラムから、削除する事に成る。
勿論、周辺機器にアクセスする時に発生する・・・・京セラ・リコー・ゼブラ等の機器を使用しようとしたときに発生する事に成る。
時々、起きる・・・問題、OSのメーカーも全ての周辺機器メーカーとの調整を行わずに、更新ソフトを、自動で送っているので・・・問題が出ると、一斉に出ると言う事に成る。
Win10での症状・・・勿論、システム管理者等が居る会社なら、問題は無いが・・・・
居ない会社が、殆ど・・又、更新プログラムの削除と言っても解る人が、居る会社も、田舎の場合、少ない・・・・
結果、大変な事に成る。
私は分相応の商売しかしていないので、緊急と成る事が少ない・・・
しかし、病院等・・・朝から、PCがダウンと成れば、大問題に成る。
同時に数件の対処・・・それも解る人が、行く事に成る。
以前も書いているが・・・台風後の、通信エラー・・・端末機器が悪い事は基本無い・・・しかし、通信会社は、端末を調べてくれと、ユーザーに説明する為に、結果として、私達が動く事に成る。
当然、端末に問題は無い・・・私の場合、NTTの黒電話を持参で言ってから・・・通信会社の連絡・・・端末は今、黒電話・・・テストをお願いと言うと・・・・通信側が悪いと認め、修理に来ることに成るが・・・当然、私の費用は誰が払うのか????・・・通信線が断線しているなら、無料・・・しかし、私は、何処に費用を請求すれば???と言う事が有る。
お客さんは、通信会社が言ったので、その指示に従っただけと言われる。当然、人が動くので費用が必要と言う事も、理解されていない・・・・
この様な時は、重なり、件数が多いが・・結果としてタダ働きに成る。
勿論、今は、私も直ぐには???対処できないと成る・・・昔は、交通法規を守らずに暴走して、伺っていたが・・・時代も変わった。
メーカーからの指導も、依頼の際に、確りと、料金等も説明し、納得された前提で、動き出す事を、何度も言われてきたが・・・
最近の、お客さんの、クールさに、私もメーカーの指示に従いたくなっている。
昔は、恩情が有った・・・その為に、後先考えずに、現場に向かっていたが・・・それが悔過的に、私の利をもたらしていない事に成る。
現実には、今回は、更新プロブラムに問題が有ったと言う事・・・それなのに、何故、端末の業者が目の色を変えて、タダ働きをしなければ成らないのか????
この様な事が、有るので、最近は、単独の機械が良いと思う様に成ってきている。
全てが、ネットワークで繋がる世界・・・その大元のPCのOSに問題が出た場合、ネットワークに繋がっている全てに問題を起こす可能性が出て来る事言う事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿