Wi-Fiルーターも・・・数台・・取り付け要るが・・・繋がらない現象が、広がって行った。
最後は・・・有線LANにも問題が出だした。
当然、家族がその対処を出来る訳がない・・・・仕事でも、この様な問い合わせが多い・・・電話口で駄目の場合、伺う事に成るが・・・当然、対価はお茶一杯・・・本来、機器を購入した処に問い合わせするのが本来と思うが・・・
問い合わせ先も調べる事が面倒・・・私の電話は、スマホ等に登録されているので、直ぐに連絡が付く・・・又、それで費用が請求される訳でも無いので、気楽い電話をされる。
子供達も同じである・・・・繋がらない・壊れたと・・・言うだけで、何の対処もしない・・・
結果、後処理・後始末をする事に成る。
しかし、私が居なかったらと思うと・・・心配に成るが・・・・周りからは、その様な人を探すし、出て来るから安心せろと言われるが・・・
私の感覚だと・・・疎遠に成っている人からも、困った時に電話が有る、之を思うと・・・中々、痒い処に手が届く・・・勿論、対価無しで・・この様な人が居なくなる方向のように感じている。
文明の発達で、便利に成る・・・しかし、それに人が付いて行けるか????
先の台風被害もそうだが・・・家程度、大工さんが建てた、目に見える作業・・・自分の手で、直す事も当然と私は考えていたし・・・少々の被害は、今までホームセンター等々から購入して、自分の手で直してきた。
しかし、歳の為に、屋根に上る、之に怖さを感じた為に、業者に依頼したが・・・当然、ビックリするくらいの対価の請求が有った。
今は、便利な分・・・壊れた場合・・・自分で対処できるか????・・・出来なければ、当然、対価を請求する、業者に頼ることに成る。
商売、利他の奉仕で、行っていない・・・儲け・利己の為の振舞い・・・当然、それ相応の請求が出る。
しかし、最近は、この後始末に対しての、対価が・・・暴利方向に向かっているように感じている。昔は、サービス・・無料と思われていた部分に成る。
何故かと考えると・・・サービスに対して、恩を感じない・感謝の念が無い人が増えだしている。結果として、サービスの部分に、クレームを付ける、それで対価を求める人まで出て来ている。
無料の部分に文句を言って、その対価を請求・・・サービスを提供する側も、対処を考えるのは当然に成る。
この様な流れが、結果的に、物事の順序も、解らない・・・結果、問題が発生したら、当然、風上の問題と、考えてしまう。
この考え方なら、今回のトラブル・問題も、対処できない・・・・先ずは、風下の部分が正常かを調べる・・・この部分に問題が有れば、風上をいくら疑っても意味がない。
風下から、風上に向かって、一つ・一つ・調べて行く・・・・当然、その都度、電気商品なら、電源を落としていく・・・・今回は、風上・・・勿論、我家で一番、風上に成る部分まで、電源を落とした・・・それ以上は、外の世界に成るので、私のレベルでは、対処が出来ない・・・宅内の電源が全て落ちたなら・・・当然、風上からの順序で、電源を入れて行く・・・その際、私は、その都度、ネットの譲許を確認・・・
結果は、電源のON/OFFで直ったと言う事に成る。
この物事の問題にしての、考え方・・・この部分も解らない人が増えている。
本来は、先ずは、最端末の部分を疑う・・・之が意味する事は、先ずは己を疑う・・・・
三流の私の場合・・特に大事に成る・・・勿論、人間は間違いも起こすし、失敗もするので・・人間と己を思っているなら、先ずは己を疑うのが普通と私は考えている。
勿論、最近は、紙に近い優秀で一流の人も増えているので・・・この部分の意識も減り続けている。
之が意味する事は・・・問題が発生した場合、当然、己以外と思い込む人が増えている事に成る。之が意味する事は、集団生活が出来ない人と成るが・・・何故か、その様な人に多いのが、集団の中で優越感を得たい人・・・集団が有っての振舞いだが・・・その基本に成る集団を形成できない人と成る。
この様な人は、ヒットラーと同じ、独裁者的素質が有るし、その様な環境が良い・幸せだと感じる人になる。
己の思い通りに全てが成る・・・怖い怖い、価値観を持っている事に成る。
出来なければ、当然、己以外の責任と、大罪として押し付ける。それに疑問を持つ物も同罪と知る・・・・・この手段に、賛美を言う、周りだけに成る。
社会は、全ての人の為に有る・・・間違っても己だけの為でない・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿