2019年1月14日月曜日

朝早くから仕事・・・・

今日は、福岡の先輩の会社に仕事・・・・機械が壊れたと、依頼が有ったので・・・伺って、今帰って来た。

お金には成らないが・・・・嫁と久しぶりにドライブを楽しみながら、仕事を終えて来た。

事故後、怪我で思う様に、利き腕が動かないが・・・・仕事は、しなければ、飯が食えない・・・・

勿論、趣味のRCも、触ったり等々が、億劫に成り・・・・中々触る気も起きないが・・・仕事が私のリハビリの様なものに成っている。

RCカーの操作も、正直怪我後、微細さに欠けているし、動きの大袈裟が気に成っている。

特にドリフト、言葉等々で言われている様に、微細で適切な操作・・・之をしないと、私の車は言う事を聞かない・・・・

勿論、下手で素人レベルなので、基本が大雑把で大袈裟な操作を受け付ける様にしているが・・・その許容範囲以上に、大袈裟で大雑把な操作なら、当然、車が受け付けず・・・・走らせる事も不可能の車に成る。

趣味の部分も、時間が必要と思うし、事故以前の操作に戻す為には、年数が必要だと考えている。

特に、右手で操作する、ステア操作・・・・数度以下の駄角表現を意識して操作する。結果的にプロポでは、一度以下に成るが・・・之が難し過ぎる・・・・

駄角表現が正しくなければ、当然アンダーが出る・・・・曲がらないと感じるから、ステア操作を大きくしてしまう・・・アンダーをアンダーで対処する方向に成るし、最終的にフロントが引っ掛かる。当然、こうなれば、一気にリアが飛ぶ・巻く方向の挙動に成る。

この状態はスピーンに成る。ドリフトでは無い・・・・

ドリフトの面白みは、この切っ掛け作り部分と、長年していて気付いた。

以前は、怒アンダー思考で、フロントを引っ掛けてリアを飛ばす・・・結果、リアが飛ばない様に、する方向のセットで、アンダーを強める方向に成る。

ステア操作の問題とは気付かないで、長年続けていた。

FRの醍醐味と言われる部分が、結果として、RCの場合、操作不能に成る。操作の仕方・癖が体に強く残っていた事に成る。

丁寧で、微細な駄角操作・・・之が大事だと、解ってきたら、怪我してしまい・・・・時間が必要に成ったが・・・・楽しめる時間が増すと考えれば、之も面白いと考えています。

0 件のコメント: