2018年3月10日土曜日

クラッチ・・・

久しぶりに・・・・RCカーを触っている・・・・勿論、テック・コンバになる。

RCドリフトを楽しんでいるが・・・・色んな人が言われている、ブレーキで出す・・・クラッチで出す・・この表現を如何すれば、出来るか・・・この模索を続けている。

この操作は、簡単に書けば、タイヤに対して、大きなトルク変動を与える操作に成る。

タイヤと路面の関係性を絶つ、一つの方法だと私は考えている。

しかし、私が使用しているテック・コンバ、今の状態でも多大過ぎるパワーが有るので、この様な操作を用いる事も無く、簡単にタイヤと路面の関係性を絶つ事が出来る。

この多大過ぎるパワーをプロポ等で押さえる設定にしているが、それでも多大過ぎるパワーが顔を出す。

サイドブレーキの操作には出す為と、止める為と二種類有る・・・・・しかし、耳に入る言葉は出す為と言われている。

この部分は、最近、アイドルUPを使うことで、トルク変動巾が狭まった為に、出ない・出ないこの感覚が強く成って来たので、無意識にブレーキ操作が出来る様に成って来た。

次は、クラッチを切る・・・この操作でリアを出す、これを最近考えている。

走行中にクラッチを切る・・・・勿論、ギアのチェンジの為のクラッチ操作と意味が違うと思う・・・
この操作は、普通の車の運転操作では危険といわれる操作に成る。

旋回中にクラッチを切る、当然リアがブレークする方向に向う場合が多い・・・・特にバイクでこの操作をする、これ自体、自殺行為に感じる、危険性がある。

昔、GPカーで・・・このクラッチが切れていて、不安定でクルリこの現象の経験が私は有る。
昔のRCカーのクラッチ調整・・・遠心クラッチに成るが、そのスプリングの調整が無い為に、ブレーキ即エンスト・・こんな感じだった・・・しかし、走らせ続けている間は、安定度が高いし、面白い、このエンストの対処として、クラッチスプリングを切って、強くした事が有る。

今度はエンストはしないが、加速が凄く遅い・・・最高速に成って、アクセルを緩めると車が急に不安定になる・・・この様に私は感じた。

之を実車等では使って、リアを出す為の操作として利用している事だと考えている。

しかし、このクラッチをを切る、この操作が、電動RCカーでは、難しい・・・・

簡単に書けば、ピニオンが無い状態の転がり感、抵抗感に変わると言う事・・・

この演出を考えた場合、電磁クラッチを使うか等々、RCドリフトに取り組んだ際に考えていた事を、又最近、妄想する様に成って来た。

クラッチの切る・中には、蹴る、等々の表現を、RCドリフターがして有る。
どの様な機構を使って有るのか????・・・・・妄想するしか私には方法が無いし、試す為にも探す事に成る。

現状のモーター、ギア比での転がり感、簡単に書けば、減速感は、実車の3速に近い・・・・実車の60km/hからのエンジンブレーキ感に近づけている・・・・RCだと6km/h位の速度でアクセルをOFF殿程度転がるかで、誰しも解る部分・・・・実車でも100mは当然通過する。RCなら10mは転がる必要が出て来る。

しかし、クラッチを切る、これを行なえば・・・若しかすると1km/h位進むかもしれない・・・
RCカーだと100mに成る・・・・この様な操作の表現をする人にお会いすると、出の程度転がると尋ねると、答えが返って来ない、又不思議に試乗すると、アクセルをOFFにしただけで、フルロックに成る。勿論、6km/h位のタイヤの回転を探すが、その回転も無い、凄く回る・・・・
如何すれば、クラッチを切るとサイド尋ねると、何故か、私の前から消えられる・・・・

RCドリフターが口で表現した有るので、何処かでは、この機構を上手に組み込んだ人が居ると思うし・・・その時に備えて、車の操作も覚えておく必要が有る。
先ずは、経験だが・・・経験する為には車が必要と成る・・・結果、妄想を繰り返す事に成る。


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