2016年12月9日金曜日

足を動かす・・・・

テック・コンバも少しずつ変化してきて・・・・シャーシとタイヤ・パワーのバランスが、少しは整ってきた感じがする・・・・

この感じ方も、私の場合、年々変ってきた・・・・・整えるこの基準が変ってきた事に成る・・・・操作技量の変化が大きく関係していると思う、

以前の操作技量のままなら、この変化を容認できる技量も無かったと考えるから・・・・

バランスが整えば、必然的に、路面とタイヤの関係性も良好方向に向う・・・しかし、其れに対応出来る操作技量が無ければ、意味を成さない・・・・之は、当り前の事だと成る。

操作やシャーシが整えば、タイヤが路面を掴み出しだす、必然的にトラクションが架かる事に成る・・・
RCドリフトの世界でいわれる、パワードリフト方向の操作が出来る、基本が出来た事に成る・・・


路面をタイヤが掴んでいれば、ロール等の車の挙動も生まれだす・・・・

このロール感を、好みにする為に、今度はダンパーを考える事に成る・・・・・ヤット,私もこのレベルまで来たと、感心している・・・・・・遠い先に成ると考えていた、ダンパー等の模索・・・之を始める方向に成る・・・・・

勿論、ロール等を抑えたり、逆に強く出す、この部分は操作に成る・・・・操作感で、もう少し強い押しをしたいと考えても、ロールが強過ぎれば、一気のスッポ抜けが怖くて、押す操作が出来ない等々が出て来る・・・・・操作側の気持ちを尊重するなら、ロールを抑える方向を足回りで表現する事になる・・・・

勿論、スッポ抜け状態でも走らせる方法は色々有るが、之は走行と言うより、スケート競技に成るし、タイヤが破綻している為に、ロール等も出ない方向に成る・・・・


確り路面を掴んでいれば、走行中に当然・ロール・ピッチングを起す・・・・・之は常識・・・・足をどの程度動かしたいかが、ユーザーの好みに成る・・・・


今回、テック・コンバで先ずはピッチング方向を、好みに近づけた・・・・次がロール方向と成る・・・

今日は、この部分を少し、意識して妄想をし、対処を考えたいと思っています。



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