2016年12月31日土曜日

感謝・・・・

今回、記憶だと、初めて、LiFeカットが働いた・・・

カワダのバッテリー・・・・今年、購入で、使っている・・・・・コースでは、迷惑を考えて、二時間の走行と決め、走っているが、LiFeカットが働いた記憶が無い・・・・

今回は、色んな人が走行後・・・試乗されて・・・カットが働いた・・・・

走行後、45分間働いてくれた・・・

今日は充電で、充電量を確認・・・・95%充電で2000mAhの量を充電できたようだ・・・・

性能表記に近い、数値が出て、感謝・・・・・

電動RCカーの世界で・・・・・一番、対外的に問題になり、取り返しの付かない事故の危険性が有るのが、バッテリー・・・・・特に、リチューム系のバッテリは、発火・炎上・爆発が伴う危険な、物を使っている・・・・

この認識が先ず、必要だし・・・・・特に、遊びの世界で、対外的に多大な迷惑をかける事は、出きるだけ避ける、努力も必要になる・・・・お仕事等で仕方が無く、使うこの方向でない為に、よくよく、管理を確りしないと、言い訳も出来ないことになる・・・・

勿論、色々な事に詳しい人が多い、RCドリフトの世界、居られないと思うが・・・・自分の考えも無く、周りが使っているから等々の、理由では、事故等が有った場合・・・言い訳にも成らないし、最悪RCドリフトの世界全体に迷惑をかける、理由になってしまう・・・・

この事は、誰しも解る事だと思う、事故の理由が周りもしている・・・・之が理由になれば、その周り全体が悪いと、第三者が考えれば、成ってしまう・・・

私が見える範囲になるが・・・・詳しい人が多いのに何故か人真似も多い・・・・勿論、真似もポリシーを確り持って、自分自身で判断して行っていれば、良いと思うが・・・・・・先に書いている様に、これという理由も無く、取り入れる・・・之が怖い・・・・

真似をして、結果、問題が出た場合、真似した相手が責任を取る事は無い・・・・結局、最後は自分に責任が有る事になる・・・しかし、先に書いた様に、何か問題が有れば、自分以外の方向に責任転換する、心が存在するのも、事実・・・・この部分が有るから、真似をされない努力も必要になる・・・・

真似される事は、真似した人の責任まで背負う、覚悟が必要になる・・・・・・・子育て等と同じで、最後に責任を取る、又、責任を感じるから、確り考えて、子育てする・・・・・親の振舞いが結果、子育てと言うことに成る・・・・

何の世界でも同じ・・・・この責任を感じるから、色々模索もするし、自分の悪い部分を出きるだけ、後に流さない努力もする事になる・・・・


しかし、現実の社会は、真似される事が良いと思っている人が多い、之は自分が正しい、間違っていないという、心から出ている・・・・・何故できる、責任等を取る必要が当然、正しければ無いと考えている・・・・

正しければ、間違いを起こさないし、責任を取る必要が無いか???・・・・私は、そう考えない・・・
先に書いた、子育てと一緒で、親は、親として、子供によくよく、言い聞かせているが・・・子供の社会の中で、影響され、問題も起こす・・・・この問題は、親と関係ないと言えないのが社会である・・・・・最終的には、親が責任を担うことになる・・・・

親の経験が有るなら・・・・日頃の振舞いが大事かが解ると思う・・・・社会の一員としての振舞いが回り回って、我が子に影響する・・・・・

たかが、バッテリーという考えも有る・・・・・私は、バッテリーを危険物と考えている・・・・危険の度合いは、勿論、確りした管理が大事だし、若し、事故に成った場合を考えれば、事故を最小にとどめるこの部分も考えることになる・・・・

容量が大きいほど、発火燃料が多い事になるし・・・・出力能力が高いほど、一気に爆発に向かう・・・バッテリーの種類、RCカーの場合、LiPoとLiFe・ニッスイが有る・・・危険性が等も加味して考えることになる・・・・

危険性を熟知すれば・・・・管理の大事さも解ってくるし・・・充電場所も考えることに成る・・・・

勿論、充電器やバッテリー等の注意書きにも記載されている・・・・

ここ数年は、爆発・炎上をコースに伺う機会も減っているので、見ていないが・・・・怖い部分だし、又、コースには、安全パックの設置をして有る所も有る・・・・

楽しいRCを行うにも、安全が第一・・・・

今回、バッテリーの経たりも殆ど無いことが解った・・・・金欠な私には、良いバッテリーと考えている・・・バッテリーも能力がある、余裕の有る使い方が、バッテリーには優しい・・・

何事も分相応・・・・能力の高さを求めれば、当然、管理の大事さも増す方向に成る・・・特に、繰り返しの充電に弱い、バッテリーも有る・・・・・使用後、直ぐに充電すると傷む、物も有る・・・

その為に、バッテリーはシャーシから取り外しが簡単な設計になっている・・・ハードに使うなら、何本ものバッテリーが必要と言うことになるし、管理するバッテリーも増える方向に成る・・・

充電前にはバッテリーを休ませる・・・この当然の事も、理解して有ると思う・・・・若し、使用状況が違っての事故等は、当事者の責任になる・・・・・・周りが等々は言い訳に成らないことになる・・・

RCドリフトの世界は、その危険性が高いとされる方向のバッテリーを好んで使っている・・・・・

走行に対して、必要な物なら解る・・・・しかし見栄やステータスの為の物なら、勿論、責任は本人になる・・・・

有り得ないと思われるかもしれないが・・・・今伺っているコースで、2100mAh容量のバッテリーで二時間、十分走れるし・・・・余る・・・・勿論、之も、電費が悪いと言う判断も有ると思うが・・・現実に走っている事は、これ以上の電費は何処に使っているかになる・・・

トラクションを意識すれば、無駄カキも減る・・・・・無駄カキを沢山することがトラクションの確保だとは私は思わない・・・・・勿論、トラクション等考えない、ぶん回してナンボの世界がRCドリフトなら理解も出来るが・・・・・この部分は口での表現と、車の表現の一致性の問題にも成って行く・・・


この部分が、加重移動等にも影響するのは当然だし、結果的に車の挙動にも繋がってくる・・・・

スピード域も遅いジャンル・・・・タイヤの能力も低い・・・・この事は駆動系への負担も減ると私は考えている・・・・この事が意味している部分は、壊れる事が少なく、お金が掛からない、ジャンルと成る・・・・金欠の私には、良いジャンルと言うことに繋がっている・・・・







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