私は好んで、LiFeバッテリーを使っている・・・
今SAKURAに使っているバッテリーもLiFeだが・・・・タミヤ製で、安全性を重んじて、A123を使っている・・・・・しかし、このセル・・・GM問題で、今作っているメーカーが無くなっている
その為に、昔のバッテリーの用に、サブCの単セルタイプのバッテリーが非常に手に入り難くなっていて・・・・・・バッテリーを組み立てる妄想も・・・タミヤのバッテリーを分解して作る方法を模索していた・・・
単セルタイプのバッテリーが有ればと時々探していたら、アトラスから発売に成っていた・・・
初期生産分は、無いようだが今後が楽しみ・・
LiFeの特徴は、電圧は電動カーの場合6.6Vで低い・・・・しかし、充電直後から、カットが働く寸前まで、フラットな出力特性を持つ・・・昔は、私もLiPOを使っていたが、少し元気が無い位の時が使いやすかった・・・
又、過充電・過放電に強い事も私には魅力・・・・
コースでの充電を避ける為に、4本ほど持ち込むが、一日走っていれば、充電が必要に成る、バッテリーを休める事が無く、直に充電が出来る事も魅力・・・・LiPoはこの部分が弱い為に、この充電を繰り返せば、直にバッテリーが痛む、勿論、バッテリーを消耗品と考えて、数ヶ月で捨てる覚悟で使っていれば良いが、私にはその余裕が無い・・・・
何時もコースで怖いと思うのがこの部分、ドリフトユーザーはパワー重視的発言が耳に入るが、バッテリーに無頓着・・・・・之が私は不思議だが、当然廃棄するような、バッテリーを、膨れてきたからとテープでグルグル巻きで使っていたりする人が居る・・・・・アンプ・モーターは凄い電力を使う物を使って・・・?????・・・・ブースとはターボは等々、言われているのが私には????
バッテリーを爆発物と思っていない人が多い・・・・・
何時導火線に火が付くかハラハラ私はしている・・・・又使用条件が火をつける方向の人が多いことに驚いている
利点として、一日に何回も充放電が出来る事と、充電が5Cで出来る点・・・・この充電ですれば、15分以下で、充電完了になる・・・・
この乾電池タイプのサブCタイプのバッテリが私は欲しかった・・・・・色々妄想が出来るし、重量バランスを整えるのに、バッテリーが使える・・・
今のアンプ・モーターはLiPo3セルが使える・・・・・この事は、LiFeの3セルも使えることになる・・・パワー重視なら3セルという方法も出来る・・・
今後、妄想も脹らむ・・・・
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