2015年7月1日水曜日

帰ってきた・・・握りすぎ・・・

一台の車を、嫁と私で、交互に使っている為に、スムーズに物事が進まない・・・

しかし、恵まれている部分は、私の家の周りに、出店してくる、郊外型の店舗が増えている点・・・・
歩いて2・3分位の処に、スパーが出来たし、コンビニはそれより近い・・・・自転車で5分走れば、外食店等々も沢山有る・・・・感謝している・・・

地域や、嫁の里の厚意で、野菜等々もらえるし・・・・魚も、時々、子供達の友達が海つりのお土産で貰える・・・・・生活での、食に困る事は殆ど無い、環境・・・・感謝・・・

生活環境を考えると、非常に恵まれていると思っている・・・・・

後は、そこで生活している・・・人の問題に成るだけ・・・・・此処が我家だけを考えても難しい・・・


帰宅後・・・・
勿論、RCの練習・・・・・
ツーリングの先輩達から言われていた、私の癖・・・・アクセルを握り過ぎる癖・・・・

この克服も兼ね、SAKURA 2駆で、グリップ走行の特訓をしている。

最近、この練習を続けていて、トルクに乗せる感覚が出て来た・・・・

私の普段の車は、商用車、ディーゼル・・・アクセルをドンと踏んでも、加速は悪い・・・適切なギアで、トルクに乗せる感じで、アクセルを入れると、加速が良い・・・
之と、似た感じに、RCを操作していて感じるようになった・・・・

過剰なトルクをタイヤに加えても、滑るだけ・・・・逆に、トルクを殆ど伝えなければ、加速も悪い・・・・

良いポイントが有る・・・・・勿論、私には、塩ビ管タイヤはポイントが狭い為に、中々、探す事が出来難かったが、少し解って来た・・・・

タイヤの特性上、加速も程々だし・・その為にスピードも丁度良い・・・・・ゼロワンR2タイヤの場合、ポイントも大きいし、その後の加速・スピードもコソレン場では、早すぎる為に・・・私の悪い癖、握り癖が出ることに成る・・・・

ツーリングのレースでも、握り癖は、ギリギリの絡み、焦り・怖いが一瞬でも感じた時に、癖で握っている、勿論私の場合だが・・・之が、ツーリングの世界でもタイヤの能力を超えるパワーを与えて、遅く成っているし、安定性も無くなる・・結局、破綻・事故に繋がる・・・・

結局、ツーリングの世界でも、エントリークラスからの脱却が中々出来なかった部分、
先輩方は、スピードに応じた、的確な操作をされている・・・・私は、殆どが全開・・・・バッテリーが持つわけも無い・・・・又・・・・遅いし・事故る・・・・

コソレン場で、落ち着いて操作できる、スピード域も大事だと考えている・・・・・

私は、操作できるスピードが有ると考えている、それを越えそうなタイヤの場合、早めに滑らせようと、無駄にアクセルを入れる、癖が私には有る・・・・・

この克服は、私の場合、時間が架かっている・・・・・しかし、タイヤが塩ビ管に変わってから、少し解りだした・・・・・

トルクに、乗せて加速・・・・・之を常時、表現出来る様に練習に成る・・・・
平常心で出来ても、色々欲が出ると出来ない場合も有る・・・・確りと身に付ける・・之が大事だと今日も練習・・・・・




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