2015年1月26日月曜日

パワー系を再度・・・模索・・・

最近、コソレン場での練習で、パワー系を意識して操作している・・・・

最近UPした、動画もそうだが、家でテレビに繋いで、スロー再生をしているが、回転が高いのが又気に成りだした・・・・

ドリフトに対して無知な私の場合・・・・・ネット上に有る動画を、参考にしている、勿論レベルに合わせて・・・・市販車でのドリフト動画を主に観ているが、アクセル操作での車の動き・挙動・その時の、タイヤの回転域等々・・・・スロー再生が出来るので、良い学習方法だと私は考えています。

以前の私は、RCは実車と関係ない、独特な世界と考えていましたが、縁した人達からのアドバイスで実車の、勉強・・・・と・・・言っても、動画を観る位しか出来ないが・・・勉強しています。

動画の中には、FFの車で、リアタイヤの下にプラ・トレイを敷き、リアが左右・前後に滑る状態でのドリフト、凄いカウンターが当たって、定常円等をしている動画等々、色んな手段を使った物が有り、面白いし、勿論勉強にも成る

考えも付かない下の回転・・・・之を言われてから、探し続けている・・・・

勿論、ドリフトの基礎の部分、定常円での動き・操作・回転域を探している・・・・・・

パワー、トルクと回転に成る・・・・・・回転を抑える為には、ローギアが良い・・・・トルクを抑える為にはハイギアが良い・・・・この当然の事が解っていても、RCドリフトの場合、パワーが難しい・・・・

定常円で、回転を落とす操作を試みると、殆どアクセルを握れない状態でも車は滑り続けている・・・・・何回も書いているが、一旦滑り出すと、トルクが大きいとアクセルを入れなくても回転が上昇して行く・・・実車のハイドロプレーニング現象の感じがする位、簡単に上昇する・・・

又、慣性力も有る、その力に対して、タイヤのキャパも少なく、滑る方向に強い・・・・

最近、視力も益々悪くなっているので、タイヤの滑る音で、回転域を確認しながら、定常円の練習を続けているが、低い回転に成り、これ以上握らないと決めると、カウンターの舵角の、微調整でもリアを出す・止める等々が出来る、事に気付くし・・・・・又回転が下がりだす・・・・


何が、正しいかは解らないが、私の課題、スピードが遅い・・・この部分を技量的に解消したい・・・・
当然、タイヤが滑ってトラクションを強く出せるポイントが有ると私は、考えている・・・・

その回転域は、路面速度に対して、何倍の回転か????1.1倍・1.15倍・1.2倍・・・微妙な回転差に有る様だ・・・・

そのポイントをタイヤが滑っている状態で演出する・・・・・出きればアクセルを入れる側でと考えている・・・・

ドリフトの基本の定常円くらい、この部分で操作が出来れば・・・楽しいし・操作する面白みも増えると思っています。

私には、非常に難しい部分、RCモーターのパワーを使いこなす・・・微回転域・・・・難しい・・・・・

しかし、意識して練習すると、タイヤの音が変わってきてるのが解りだす・・・・この部分が有るので、練習は、止められない・・・・今日も練習に・・・・・・


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