五男の担任に・・・小学校の考え等を教えて頂いた・・・・又田舎の為に、小学校から中学校へスライドして行く流れ、同じ顔ぶれで、基本、中学校に成る・・・・・・又、小学校と中学校が併設してる・・・
6・3の教育制度だが、9年間と長い時間をかけて、教育を出来る環境だと、小学校の校長を言って有る様だ・・・・・
小学校にこの情報が来ているかは解らないとの事・・・・・・必然的に子供達には情報は漏洩する・・・・之を止める事は、出来ない・・・・中学校側が止めようとしても無理・・・・しかし、止める努力をして要るという、部分の形は確りとって要る感じに見える・・・・
しかし、保護者に対しても、形に見える反省を見せるとの要望も凄い・・・・心の部分の問題と私は考えているが、その要求に答える、弱い立場の為に何も言えない・・・・・一種の苛め・・・・・結局学校の周りの道等の清掃に必然的に成る・・・・・・結果、子供と一緒にする事は、さらし者に成っている・・・・小学校と併設の環境・・・・・小学校生がこの奉仕活動を見て、如何感じるかは必然的に想像は出来る・・・・先輩の名前も解るし、兄弟も解る環境の田舎・・・・
私の場合、小学校に居る五男に影響する事も想像が出来るが、その対策を中学校側は行っているとは思えない・・・・・
お昼・・・嫁がこの件を・・・・女性の生活指導の先生に話したら、加害者が、学校側に言える立場でないと、一喝されている様だ・・・・・全て加害者の責任・その親の責任と言われた様だ・・・・
小学校の評価は、苛め対策・障害者対策で評価されている・・・・・・同じ生徒が中学校に成ると苛め・障害者対策が無い、酷い学校と成っている・・・・・何が変化したのか・・・・中学校の対処は、犯人が全て悪い・・・隔離すれば済むと考えて様だ・・・・・私は心も問題と考えているが、この考えが全く無い・・・・勿論、一部の先生には私と同じ考えの人も居られるようだが・・・異端児扱いされている・・・・・・
今まで、相談を避けていた、我が市の、教育委員会に、私の後輩が居る・・・・・・今後、彼と有って、色々話したいと考えています。
本当の意味での学校を守る・・・生徒を守る・・・等々の部分が欠落している・・・・・自己保身・格好・対面を大事にし過ぎている教育者側に多い感じがする・・・・・・・・・・・・
我が子の、立場も気になるが・・・・・誰かがババを引く人間が居ないと・・・・事が進まない気がしだしてきた・・・・何故・・・・加害者が解り、同じ様な問題が何年も続いているのか?????
又、動画や写真も考え様では証拠・・・・・その証拠が生徒達のスマホに入っている、其れを全て削除している・・・・・生徒の保護と言う目的で・・・・しかし、二台のスマホは学校側が扱っている・・・・
そのスマホに入っている証拠は簡単に削除できる・・・・
私の息子の写真・動画が有るのも先生側から言われているだけ・・・その時を思い出すと、担任の先生が、私達の疑問に対して何気に口を出された・・・・・から・・・・その時に横に居られた生活指導の先生が、後だしジャイケンの様に、今度の問題が解決したなら、私の四男の件に取り掛かりますと言われていた先生が、今日の嫁の問いに対しての言動が少しキャラクターが違う・・・
此処何年も、この問題が立て続けに、起きている・・・・本当に一生徒が悪いのか、学校を去れば済むのか・・・・その画像・動画をラインの仲間の一部で楽しんでいたなら・・・・その画像・動画が入っていた子供は何も問題意識が無いのか、学校で調べた範囲・・・・で・・・60名位と記憶している・・・・・その証拠と成る動画・画像は消去されている・・・・子供を守るという建前・・・・・最近、学校を信頼出来ない、気持ちに成って来た・・・・・学校側は保護者に黙れと言う・・・・・又、反省の態度が無いと言う・・・・勿論子供にも・・・・・・被害者の親は全くその素振りを見せない・・・・
人や他に相談、出来ないと思い込んでいる・・・・・・最初から、私のスタンスは、学校側にも私は馬鹿だから、色んな人と相談していると確り言っている・・・・・勿論・・・・色んな価値観・仕事関係もと・・・・・・最近は、教育者の友にも相談しているとも言っている・・・・反省の形を見せろといわれている為に、している行動だが・・・・・
問題の本質を知る・・・大事な部分と学校側も言われている・・・その為には、被害者・加害者に成っている、子供も確り知る・・・その為に家庭環境等も知る大事な部分・・・・小学校時代等も大事・・・・・この部分は、我家が溜まり場だったので良く理解しているつもり・・・・
しかし、学校側や関っている先生達の情報を私は知らない・・・・・その部分の情報も大事だと最近思ってきた・・・・・
対応を見ていると、絶対、自分達は欠点は無いと言う感じがする、我家の妹や父の臭いが強くする・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿