2014年8月20日水曜日

お仕事から・・・帰ってきた・・・

お仕事から、帰ってきた・・・・・

問題を出している、子供達が居ない・・・・・問題を放棄して、外に遊びに出ている様だ・・・

勿論、答えは出していないと思うし、期待もしていない・・・・しかし、解き方の方法を発見できればと考えていたが・・・・・・勘で50・60等の答えを言うだけ・・・・答えを求めていないから、解き方を考える様に言っていたが、結局・・・・・放棄・・・・

四男が、魚釣りを誘ったので、出て行ったと嫁が言っている・・・・・・

五男が帰ってきた・・・・・問題の事を聞いたが、又同じ様に、勘で数字を言っている・・・・

他の子も帰ってきた・・・・此方から、聞かないと、問題に対しての発言をしない・・・・

聞くと、「解らん」でその後の言葉が無い・・・・解らない事に対して、疑問も何故という気持ちも無いようだ・・・・・

単純に答えを欲しがる・・・・欲しがるが努力はしない・・・・楽な方向に向う、之は人間の本能だと思うが、之が勉強なら、面白みも無いと私は思う、成績という評価で、人との対比だけで判断に成る、この判断で全ても判断する事になる。

正しいと言う、解き方も無いと思う・・・・色んな解き方が有る・・・・勿論楽な解き方もある、之が公式や方程式等がある・・・・

方眼紙に描いて、枡を数える・・・之でも正確で無いが答えが出る・・・・・

之が正しいと言う、解き方も無いし、各自のレベルで答えを求める・・・・之を望んだが・・・・解き方が解らないと解けないと・・・・誰の口からも出る・・・・


結局、私も解き方、答えを教えなかった・・・・・時間は一杯ある、何年かかっても・・・親に聞いたり、色々、考えて、最終的に解き方が解れば良いと思っているが・・・・
子供達は、しないと思う・・・・彼達には意味がないとしか考えていない・・・・解らない事はしない、考えない・・・・・子供の考えと言うより、死に近い、人の考えのようだ・・・・・・

我が子も、このレベル・・・・・向上心等無いようだ・・・・三流以下からの脱却は世代が変わっても無理な感じがする。

色んな事を、折に触れ・・・・・子供達に話しているが・・・・目を輝かして聞く内容は、彼達の欲に関る部分・・・・勉強等の欲も無い・・・・一度、ブログに掲載しているが、算数と数学の違いも知らない子供が多い・・・・その為に、数学が、世の中を生きる方法を教えている等、知らない子供が多い・・・物の捉え方・・・考え方が養われると私は考えている・・・・
中学校に成っている、我が子も、又30歳に成っている長男も同じだが、1・2・3・・・・・・10と足し算をさせると、頭で一所懸命に暗算を始める・・・・結果・・・面倒くさいと、計算を止める・・・・
算数の頭しかない・・・・情けない・・・・・

1+10=11  2+9=11  3+8=11・・と計算すれば11が5組ある答えは55と成る・・・この解き方を理解すれば1・2・3・・・・・・・1000迄の足し算も1001が500組有ると解る・・・・500500と答えが出る・・・・・・本当は楽に早く答えを出す方法が、数学の考え方の一部に有る・・・

解き方・・・・・色々有るが、レベルで違う・・・勿論レベルには知識の部分が非常に関係している・・

何故という疑問に対して、諦めずに探し続ける・・・之が大事だと私は考えています。

今回の問題の答えは、約58.46平方センチに成ると思うが、簡単に計算した為に解らない・・・・

解き方は幾つも有るが、三角形の面積・・・この解き方も色々ある、ヘロンの公式等も有るが、公式が必要に成るが、方眼紙に描けば、小学生でも面積を解けると思う・・・・

答えを求める、方法を考える為に、子供に問題として出したが、結果は散々・・・・





0 件のコメント: