2014年6月13日金曜日

楽しい・・・悩み・・・妄想・・・

昨日は、体調も悪く・・・大変な一日だった・・・

しかし、夕方からホームの仲間で闇練場でワイワイ・ガヤガヤ・・・2駆を走らせ楽しむ事が出来た。

走行ステージは、可也広い・・・・・近くのコースで比べるとオーシャンの本コースより広い・・・・

路面はコンクリート路面だが、滑り防止の塗装をしてあるのか、非常に滑らせる為にパワーが要る・・・・・

勿論、特性上・・・・私のフラフラの車では対応を出来ない・・・・他の人達の2駆は試乗したが非常に楽・・・・・
ジャイロの凄さを改めて・・・・認識できました。

広いコースの為に、グリップ競争も楽しんだが、ジャイロが有れば少し無理しても安定方向に車が走り続ける・・・・・・・私の車はステアリングで曲がる操作をすると、破綻・・・・その為に曲がる切っ掛けをステアリングで作り、その後は出来るだけセンターにステアリングを維持して走行する・・・0カウンターと言えば0カウンターだが、ドリフトというより・・・グリップのツーリングカーに近い動きに成る。仲間からツーリングカーのセットと言われていた・・・・

しかし、各々、特性の違う車が、グリップ走行でバトルは可也、面白い・・・・タイヤの能力で略スピードも決まる為に、ベタベタが出来る・・・・滑らせればスピードは落ちるし、加速する為にはアクセルを入れなければ出来ない、このギリギリ感も面白い・・・・・・

しかし、少し悩みが・・・・・・2駆のドリフトでの絡みを考えると・・・・車の特性を変える方向に成る。
又、操作技量の引き出しを増やす・・・・この部分は今の車で十分だと私は考えている。
2駆を組んで三日目と言う友達の車も試乗すると、面白い様に操作は出来る。
勿論、今までに何台もの2駆を試乗させて頂いたが、非常によく走る車だと思うし、操作も出来た・・・・色んな個性の車だが・・・・・・

しかし、難しいのが、浅角でのドリフト・・・カウンターを少し出して走る・・・・この部分が出来易い車の試乗は、今まで無い・・・・・

この部分は、私が初期の2駆に取り組んだ際に、私が凄腕と思う人から指摘されていた部分・・・

このバランスを如何、考えるかが今後の課題・・・・その為に切れ角を縮小方向で練習を続けているが、ジャイロを搭載している車は、ジャイロが勝手にステアリングを動かす・・・この感度を調整する事は出来るが、最大舵角を決める事が出来れば面白いと思うし、それ以上をステアリング操作の方でする、方法等有る様にも考えます。

走る面白さ・・・この部分は色々ある・・・・その全てを一台の車で・・・理想だと思うが、無理も現実に有ると思う・・・・

今後の展開で、ジャイロ搭載の車も一台・・・この様にも考えている・・・・

対外的・・・部分に強く意識した場合は必要な感じがする。
今日も、操作技量の引き出しUPの為の練習を続けたいと考えています。

0 件のコメント: