2014年4月12日土曜日

少しセットを詰める

タイヤを新調して、面も確り出だした・・・

又、私の場合、タイヤを単純に滑らせる事が格好よいと思わない、歴史がある、
バイクでフラットダート等でリアを滑らせて走らせる技術がある、その時の師匠がお前は馬鹿か、アクセル操作出来る範囲で滑らせ、又トルクバンドに確り保って、滑らせる量を考えろとよく叱られていた・・・
又、頭はフロントタイヤを先に先に走らせるイメージ等・・・色々教えて頂いた・・・

バイクとRCドリフトは違いが有ると思うが、この叱られたイメージが確り残っている。

等速・ケツカキ・2駆とRCドリフトも進めてきて・・・師匠が言っていた事が、頭を過ぎる・・・フロントを走らせる又転がらせる・・・特に2駆の場合、大事な感じがする。
素人レベルの私だが、少し感じが掴めて来た・・・勿論、格好よい走り等、程遠いが・・・レベルに合う定常円・八の字走行を続けている・・・

タイヤを新調して、リアタイヤと路面の滑る感じが音も含め変化しだした、タイヤの滑りで無く、タイヤの蹴りが解りかけて来ている・・・・この部分が、今まで技量レベルの低さの為トルクを制御できるレベルでなく、単純に回す程度だったし、その回しで偶然にそのポイントに入る事も合ったが、意識して出来る感じが出てきた。

単純に滑っている為に、横に出す蹴りが出来ず、慣性力・初速・フロントノ引っ掛け等に目が行き、少し私が考えている操作感との違いが合ったが、少し光が見え出してきた。

今日もコソレン場で練習しながら、フロントのターンバックルの調整をしています。
基本、45度位の変更で、暫く走る、勿論慣れが出て来る為に、暫く休憩、その後走った瞬間の感覚で、又調整・・・・之を繰り返し、休憩後、走った瞬間に、馴染める状態に今はしている。
私の、好みの部分はこの調整でないと解らない・・・・
少し、走ると車の癖に体が馴染む為にこの様な方法を取っています。

しかし動画を検証すると、グリップ走行の加速、実車の動画を観ると、R2タイヤでも早過ぎる感じがする。勿論、音は絞って視覚だけでの判断だが・・・・素人の私の感覚、実際は解らないが、

練習中の身の為、R2タイヤの本来の性能を使い切っていないと思う、今以上にトラクション能力も高いかもしれない・・・・確りトルク・回転の制御技術を身に着ける今後の課題、今だ素人レベルの練習をしている・・・
現実には色んな路面が有り、その路面に合うパワーも有る、その勉強をしないといけない・・・

前回、動画でアクセル全開の入れ・抜きの練習の動画を掲載しましたが、動きを観察すると解る人は解ると思います、積極的操作でなく、又アクセルの抜いた瞬間に車が走っている、この部分の利用を高めるセットが私の昔の2駆のセット。面圧のUPに成る・・・・この部分を今回減らす方向で取り組んでいる・・・・新たな挑戦の為に私には難しいが挑戦を続けたいと考えています。

勿論、歳の為、勘違いや、夢を見ているのかもしれないが・・・・少しは妄想も大事・・・



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