昨日、4時にDRIFT MAXさんへ・・・・・
カメラ忘れた・・・・・・写真掲載なし・・・・・・
VDF/1セルのリアボールデフのテストの為2時間の予定で、走行開始・・・・・・
先ず樹脂タイヤでのテスト、先ず先ず思っていたより、車を前に出すトラクションがUPしている様に感じた。何週かテスト後、ゼロワンRタイヤに交換・・・・・車速がUPしているのが、わかり易い。しかし正コース・逆コース、又食う路面の練習コース等で、テストすると、振り替えし卍等試みると、浅い角度では、問題ないが、深く深く振ると、3発目が一気にリアが抜ける・・・・アクセルの握りすぎかと色々試すがある角度以上なると、アクセルを入れすぎている様な感じで、一気に抜ける・・・・・暫し休憩・・・
オーナーのM君のアドバイスで、リアデフを手で確認、滑っている・・・・・緩んだのか、元々締めてなかったのか解らないが、デフを締め、バランスが難しい、デフが効いて軽く回るように、又滑らない様に、調製して走行開始・・・・・ビックリする位にビシッと決まる。深く振っても問題ない・・・・・
ボールデフとスプールとの違いは、私の感じだが、このコースのストレートの侵入の加速区間、コースのレンアウト通り走ると、4発の振りをする事になる、又2発での走り、真っ直ぐの走り、頭を左右に軽く振る走り等色々有るが、今までは、INだけOUTだけの壁に当たりそうなラインでの軽い振りが難しくリスクがあり、ギリギリの見切りがし難く、冒険的なラインが、狙って、コントロール可で出気る。リアの流れの加減を調整しやすい、スプールの場合少し車が勝手に流れている部分がある様だ、その点ボールデフは良い操作感が有る様に感じました。
単走、見せる走り、車を走らせるテスト出来たが、追走等の車を止めるテストが今後したいと考えています。雨が続くみたいなので、福岡のユーラスさんかF1サーキットに行ってみたいな~と考えています・・・・・・・MMM爺
0 件のコメント:
コメントを投稿