2011年7月8日金曜日

テスト走行

午後から時間が有る。前から考えていた、TB03D教習車で、01Rタイヤを履き、中村模型で、テストしたいと考えていたが、天候も太陽が出て、コースも明るいと思い2時ごろに中村模型に到着、走行してるお客さんは、居ない。早速車を出しテスト走行、F氏が居られ、授業参観為2時半まで居られたが、私が余りにもウキウキ楽しく走っているのを見て、病気と言ってあった。懸案の真ん中のストレートを4発振りで、奇麗に抜けて行く、快感!!・・・・スピード感が私には、丁度良いし、疲れない。ハイポジは、45%これ位が少し空走するが、楽・・・もう少し下げると食いすぎてバランスが悪いし操作が疲れる此れもコースに対しての慣れだと思うが、スピードをUPする可能性も残っている。以後の宿題。何時もの場所からの操作で、柱の影に成り見えない時が有る、又手前のストレート3発振りの2発から3発にかけて直ぐ目の前を通過するこの部分も目が弱い私には見づらいが、これが又楽しいし勉強にも成る。又逆コースが可也面白い。真ん中のストレートは、2発振りで、奇麗に回れるし。車が柱の影の時加速体制の為、見えなくても感で解るので楽だ!!・・・・・3時頃まで、1人で楽しんでいると、TEL・・・Tチャンがホームコースで、D-MAXのシャーシを新型に変えたの事、テストしたい旨の電話、行く事にする。撤収していた時に、柳川のM君が、お友達6~7人引きつれ、来店・・・可也激しい走り、時間が無いので、1台だけ少し触る。ドリパケ走らせてみたが、凄いスピード、ケツカキ1.3倍、舵は戻るが、浅い角度で、迫力の有る走りをする。可也不安定な為、プロポ設定を見たらかなり激しく動く方向に変更してある。標準に戻してセットしなおす・・・時間が無いのでソコソコにホームコースに行く事にするが、その前にM君にC-flat八女の3周年記念のイベントが、今月の17日有る事を伝え、ホームコースに向かう。
上手い人は、良いが、私は下手の為、暫くは、人が少ない時に練習テストしたい。車が見えにくく前後の車の動きも読みにくい。又逃げる場所〔エスケープゾーン〕が少なく。前後の車の状況で、かなり難しい判断をしないといけない。色んな個性と絡むことは、私には、まだ無理だ、モット下の回転で、瞬間的な方向転換・止めを練習しないと、いけないと思う。マダマダ流されている。モットコソレン場で、小さな方向転換・止めの練習を精進・・・・・・MMM爺

ホームコースに4時ごろ到着!!・・・・Tチャンを待たせたみたい。申し訳ない。何時ものギリギリ・ハラハラ・ツンツンの追走をテストする。今までと違いギリギリの止りがUPしてる。本人曰くこのシャーシは、今までのシャーシに比べ少しロールするので、トラクションが抜け難い為にオモリを全部取ったとの事、かなり腕を上げて来ている。状況で、車の重さが、欠点に成ったり、利点に成ったり、する。D-MAXは元々が重い此れを軽くして又一段とリアーの食いを減らすようにスキッド角を変更、此れだけ見ても腕をUPしてる。動きを見ていると、彼の腕なら、もう少し押しころがしをすれば、速度域もUP出来ると思う。下手な私との絡みで、手を抜いているのかもしれない。今回受け車のスクエアでお相手したが、シャフトの戦闘力には、感心する。5時頃まで、お相手して帰路に着くが、今回リフェ3200・1パックで、2箇所のコースで走って、ヤット空になった。ビックリする位エコで有る・・・・・
コース・オーナーよりVDSに使う為のモーターを受け取った。後は、シャーシだけ早く来るのを待つ・・・・
今回のモーターも今まで、大は、小を兼ねると思い。ブラシレス4.5T~10.5Tまでは、沢山持っているが、現実には、宝の持ち腐れになっている。モッタイナイ。今回リアーの倍速ギアを使うため減速比が、HIに成りすぎる。よって17.5Tで先ずテストしようと思う。
よく考えると、宝の持ち腐れは、シャーシも沢山持っていて、ハイエンドシャーシは、面白くなく殆ど走っていない。近頃は、ブログUP為、意識して使用しているが、バスタブシャーシのTB03D教習車、又は、TA05verⅡ248%ケツカキ86を走らせるのが、本来楽しいし愉快だ!!・・・この件からも、ハイエンドシャーシは、私には、宝の持ち腐れ、豚に真珠かもしれない。良く変わり者の変体の様に言われますが、自覚しています・・・・・・変体MMM爺・・・迷惑をかけて御免なさい!!

0 件のコメント: