2011年6月13日月曜日

車のセットの方向性

色んな人とドリフトの絡み、考えることが増えました。追走をする場合、前走・後走で、車の特性が、可也違う。この事は、前々より解っていたが、私のホームコースでは、どの様なタイプでもラップタイムの差が出にくいコースだが、角度を浅く走ったほうが、ラップタイムが早いコースがある。コース全体のストレート区間の割合だと思いますが、セットの方向性を少し考えないといけないと思っています。巻き巻きセットの車では、前走は、楽しめるが、後走は、角度が付き過ぎ、遅れる。取り戻す区間が少ない。ドンドン離れる。後ろにつけない。この事が、今考えている。問題です。真直ぐの立ちで、必ず遅れる。勿論この様な場合の為TB03コンバージョンを所有していますが、巻き難いので、舵角が、少ない。車の問題なのかメンタルな問題なのか、下手な私には、解らない!!・・・・・経験値は、増えているが、近頃腕の方が、落ちている様だ、ホームで、走りたい。今の自分の状況が解り難い!!・・・・・天候が回復しないと・・・・・・
仕事の為、八女をウロチョロ・・・・途中、5時過ぎ、ホームコースC-flat八女に寄る。今日は、K君1人VDFを走らせていた。リハビリの為車を借り5周位走り、此処のコースが一番良いスピード・角度・その他色々・・・・車を操っている感覚が一番シックリくる!!・・・・グリップのIさんも来られ、私は直ぐに仕事の為、みやま市山川町に行く!!
帰宅後、あの感覚を他のコースで、味を出す為如何するかを考え、路面の状況が違い、グリップ力が、コースで、違う。一番簡単な方法は、タイヤの面圧を上げる事、私は、フロント、リアー共全面を使っている。コースで、変える方法は、特にフロントキャンバーを触ればよいが・・・・・・如何しようと思案中!!・・・今までの経験だとタイヤ幅の1/3前後が路面と接地している時が、バランスも良く戦闘力も有るみたい。タイヤがモッタイナイ気もするし組み換えが面倒!!今の私の状態より計算上3倍の面圧になる。タイヤの回転で、如何かなる範囲を超えている。ラリーでもグリプの悪いアイスバーン等では、可也細いタイヤを使用しているので、操作レベルの範囲を超えているのかもしれない。

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