2011年2月23日水曜日

モーターテスト


昨日の夜コソレン場で、TA05-VerⅡのモーターの回転をチェック、アンプの設定プロポの設定を色々試すが、微低回転の回り方が、納得できない。感じとしては、ON OFFの間が欲しいが、出来ない。実車に例えると、下のトルクがなく、クラッチの半クラ&蹴りで、走っているような感じ、ピニオンを落とす手も有るが、もうこの車は、限界に近い為、却下。モーター&アンプを取り替えようと通販に注文してしまった。嫁の怖い顔が頭をよぎる。私も出きるだけ安い商品を探し注文しているが、彼女には、解ってくれない。怖い・・・・
注意:一般的な、コースでは、此処まで、低回転は、使いません。私のこの車の場合、動画にあるような、小さな定常円を回りたいからです。ほんらいお手々の鍛錬で、できると思うが、今回は、品物に頼る。弱い私です。

来る前に現在のモーターをチェック!!!
チェックした結果をパソコンにエクセルで、保存。注文した。モーターが着たらチェックして違いも保存後のセットに役立たせようと思います。センサーの有無で、どう変わるか、今までの経験では、Protonモーターは、非常に扱いやすい良いモーターです。スムーズに立ち上がるが、微低速の回転にトルクがない。センサー無のモーターが、たくさん有れば良いが、低いKV値のモーターが少ない。
今回テストで、公表値のKVと違いもなく最高回転で、2.1Aでした。








今日、時間が有り、KOプロポEX-10Eurusの今まで使ってなかった機能を練習用プロポとして、EX-5URを先月から使っているので、禁断の果実を、試しました。今まで、DD:NORMでしたが、DD:HSPDとDD:ADVこれを試しビックリ動きが全然違います。微操作に尽きてきます。結果DD:ADVが一番良い。微低速の回転むらも無くなり、ハイエンドプロポの威力だと。改めてきずきました。後書き微低速だけでなく全体にステアリングも含め凄く良い目から鱗落ちるみたいに、驚きと感動がありました。スピード乗せ方・角度のコントロールが、物凄く簡単、腕が上がったみたいに感じます。今まで、操作に車が付いてきてなく、操作が、大きくなっていたみたいです。この機能はここでと結う時に取っとき、今は、お手々の練習中又D:NORMに戻そうかとも思う。又D.D.Sモードもこの車だと使えるが、今のままで十分次回にテスト

DD:NORM→DD:HSPD→DD:ADVとプロポ設定を変えて走ってみました。

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