趣味のRCで、今拘っている部分が、普通の操作・・・・
この普通の操作も、何が基準化で変わる・・・・RCカーはRC独特の操作が有るし、実車は実車の操作が有る・・・
RCドリフトの世界は、他のRCカーのジャンルに比べ、実車と言う部分の拘りが強い人が多い・・・この部分も私は驚いているし、外部操作のRCカーでこれを求めることは、不可能に近いし、宿命への挑戦、又は、簡単に当然の様に口にされるので、克服している人が多々居る世界だと、尊敬もしているし、長年RCカーを楽しんでいるが、神に近い技量の持ち主が多い世界だと、勝手に言葉を信じて思っている。
勿論、否定も出来ない・・・理想だし、現実に全部を目で見た事も無いし、解らない事は、私の努力が足らない部分に成る・・・
何度も書くが、外部操作のRCカーは、体感で車の挙動を感じる事が出来ない・・・その為に、人の意識が強く影響し出す・・・・
何度も書くが、曲げる操作も・・・本来、実車なら減速して、その後にステア操作、若しこのステア操作が大きくなれば、アンダーを直ぐに感じて、怖い・・・結果、減速方向を意識した操作に成る・・・
又、技量が有れば、このアンダーをサイドブレーキ等を使い、リアを外に出す方法や、パワーでリアを、指揮して滑らせ外に向ける等々の操作が有るが、普通なら減速を意識した進入方向に向う・・・
この普通なら減速方向を意識して、コーナーに侵入する・・・之も舵角が深く成らない程度を無意識に感じているし、この部分が、高速道路での車線変更等でどの程度の、舵角表現をしているか???ハンドルを一回転回すか???怖くて出来ないと思う・・・このハンドル操作でタイヤの角度は何度???仮に、実車のステアリングギアレシオを15:1と考えれば、ハンドルを15回転すると、タイヤが現実は無理だが、1回転するという意味になる為に・・・・ハンドルを一回転回す事は、タイヤの舵角表現が8度と成る・・・・・
現実的には、一般の公道を走っていて、ハンドルを一回転回す事など、殆ど無いし、特に高速走行中にこの様な操作をすれば・・・本能的に、車が暴れ、吹っ飛ぶと感じている、之が乗車して操作している為に、体感として感じ取れるからに成る・・・・
RCの場合・・・実車のこの一連の操作の手順を踏んでいるか????・・・勿論、RCドリフターはこの部分を踏まえて操作をしていると思うが、私の場合、無視して曲るまでハンドルを切り足す操作をするし、若し、この操作でリアがブレークする、巻く症状を出す、実車なら当然だが、RCだと車が悪いと、リアを出難い安定志向にセットする事を行う・・・・
加速中や、一定走行中にハンドルを切って、曲げようとして、曲らなければ益々、ハンドル操作で舵角を深くする・・・・このRCの勿論、私独特の操作を、実車の操作の目で見れば、矛盾が一杯だし、下手かバカの操作に見えている筈になる。
その為に、私は、常時・下手で無知なバカな人間と、自称している。
何故、RCカーはこの様な操作に成るのか、身に及ぶ危険性を感じない部分と、体感で車の挙動が解らない為に成る・・・・外部からの操作で、意識が優先している・・・結果、車の挙動等無視して、思う様に動く車が良いと言う方向に進み出す。
操作側の我侭を、受け付ける車が良い・・・勿論、人間だから解る部分も有るが、その我侭も度を越えると・・・シャーシが車でなく、戦車や重機の方向に進みだす。
勿論、この人間の特性・・・私は三流以下なので、本能部分・感性の部分が強く影響するので、解ると表現しているが・・・優秀で一流の人なら、論理的に矛盾が有るし、方法が結論として破綻している事が、見える筈と思う・・・・勿論、私のレベルで解るレベルでは無いが・・・
男気の世界とも言われるし、女々しく泣き言も言えない・・・結果、論理的に進める部分も必要に成るし、この部分が、私のレベルでは難しいので、体感として感じれるような車が必要に成るという事に成る。
同じ事で、アクセル操作にも言える・・・・時速1000km/hを一瞬で演出できる、実車に試乗した場合・・・勿論、アクセル一踏みでギア固定でを考えた場合・・・・一瞬にアクセルを踏めるか、私なら、怖くて踏めないし、この様な車はアクセルを踏めない車だと評価すると思う・・・・
又モーターの特性でトルクが回転始めに最大に成ると解っていれば、益々怖いと成る・・・
何故怖いかは、何度も書いているように乗車して、身に危険が及ぶ事が直ぐに解るから・・・
RCカーでタイヤがプアーな場合、何故か踏める・・・・この様な車が実車感が有る等々、誰も思わないと思うが、私は、RC独特の感性が有るので、何故か踏める・・・・
この部分が、下手で無知と何度も言っている部分が私に有ると言うことになる。
結局は、ブログ上に、我家の事や色んな事を書いているが・・・普通が各自で違うという事に成る・・・
自分の普通を相手に押し付ける、為の後出しジャイケンの様な論法が有ると言うことになる。
勿論、私は無知だから、この論法に向い易いので、私自身は下手だ無知だと表現していないと、扇動や誘導に繋がる為に、怖い・・・・
唯、普通は普通と誰しも思うが、普通の基準が何に成っているかで大きく変ってくる・・・
勿論、RCドリフトの世界の論調では、実車が普通だと私はバカだから思っている。
その為に、RC独特の癖が強く残っている私には、難攻不落のキツイ、方向に成るし、この部分が有るから、飽きないし、続けられていると私は考えている。
三流で、無知・下手・全てが普通から劣っているから、続けないと上達もしない・・・この部分に感謝に成るし、劣っている事が楽しさの一つにも成るという事に成る。
勿論、色んな拘りが有るし、実車等考えていない人も私の周りには多い・・・・全て、正しいし、各々の思いで楽しむ、之が一番大事だと考えている。
私は、直ぐに飽きるタイプなので、自分に不得意と思える方向が、飽き無い為の方法になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿