2017年2月28日火曜日

何気な操作に、関心・・・

今日は、月末・・・・仕事で車の移動が多くなる日・・・・・

何気に行っている操作・・・・この部分に注視すると、無意識で色々な操作を行っている事がよく解る・・・・・

今日は修正舵と車を動かす舵との違いが、注視していた・・・・・・

修正舵は、直進等の、走行を整える操作を行っているが、車が減速、するほどの舵角操作は行っていない・・・・

しかし、ステアで車の進行方向を変えようとする操作の場合、舵角操作で車が減速する方向まで、気に込んでいるし、その減速に対して、アクセルを軽く踏み続けて、速度を一定に保つ操作を無意識に行っている・・・・


ステア操作で、修正舵の場合は、アクセル操作との関係性が少ないが・・・・向きを変えたいという操作の場合、アクセル操作との兼ね合いが大事だと解る・・・・


現状で、テック・コンバで、コース上を、グリップ走行を行うと、旋回させるポイントが出て来る・・・この部分の操作が難しく感じている・・・・

旋回、モードに成っているが、アクセルを入れる事が出来ない、勿論、単純に入れる之は出来るが破綻に繋がる為に、入れる事に躊躇する・・・・・

結局、減速が進むし、又その減速と言う事は車が前とは進んでいない為に、無理に方向を速めに変えたいと言う操作も加わり、無駄な舵角を与えて、益々、減速、又アクセル入れる之を出来難く操作側が勝手に行っている・・・・

勿論、下手で無知な私だからと思うが、回りからは殆どパワー・回転が無い車と言われるが、私には、1000馬力位の車の挙動に近いし、操作が怖いと成る・・・

舵角で車が止まる、之に負けない、リアの押しが必要に成る・・・この当然の部分のトラクションさえ、簡単に喪失してしまう、パワー・トルクが私の車に有る事に成る・・・・

ケツカキの為に、フロントが2駆に比べ、転がり難い、止まり易い特性が有るが・・・この特性に、勝つ、リアのトラクションの確保での押しが必要と考えている・・・・・


私は変わり者かも知れないが、RCカーでタイヤを滑らせる事は、誰しも出来る簡単な操作と考えている・・・・・逆に確り、トラクションを確保する、この操作が非常に難しく感じてしまうタイプで有る・・・・・

舵角に負けない、リアのトラクション・・・之を、新たな目標に頑張りたい・・・・

0 件のコメント: